2010.04.21

「ガンビーくんと海宝くん」

Gumbyandkaiho

上海万博マスコットにもパクリ疑惑、米国キャラに「生き写し」
コント山口君と竹田君というより中川家・・・。
またもやである。
いやはやでもある。
何でも有りで著作権のない国だから・・・仕方無いんですかね。
まんまパクリとは言いづらいけど。
国を挙げての万博、そのキャラクターと言ったら顔ですからね。
せめて似ているんじゃないかと指摘が上がらないモノにして欲しかったですよね。

| | TrackBack (0)

2008.09.19

プールの水を川に流す 

プールの水を川に流す 教頭ら漁業規則違反容疑-47NEWSより-
新潟県警長岡署は19日、小学校のプールの塩素を含んだ水を川に流したとして、県内水面漁業調整規則違反(有害物の遺棄等の禁止)の疑いで、長岡市立栃尾南小学校の教頭(53)と教諭(47)の男性2人を書類送検した。川で魚約500匹が死ぬ騒ぎがあり、市などが原因を調べていた。
調べでは、2人はプールの管理運営担当者。5月29日、塩素を含んだプールの水約190立方メートルを近くの西谷川に流した疑い。
市教育委員会によると、学校では5月28日、教諭らが清掃のためプールに塩素を含む殺菌剤を投入。翌29日朝、教諭らはプールの水を排出した。
教頭が異臭に気づき排水を中止したが、教諭は中和剤を投入しないまま再び排水してしまった。プールの使用や排水の際に必要な塩素濃度の確認も怠っていたという。

子供の通う小学校ではプール開きの前にプールに住んでいるヤゴなどを採取して、各クラスで飼育して生命の大切さとか教えているんですけどね。
清掃し易くするためとか
中和剤も入れないとか
何も考えずに出来ちゃうことの方が考え物ですね。
結局は地元の目の前の川に目が向いていないって事ですかね。

| | TrackBack (0)

2008.09.03

空き巣の標的「マーキング」注意を

空き巣の標的「マーキング」注意を 訪問販売業者ら表札に暗号記入(京都新聞) - Yahoo!ニュース.
記事によると
マーキングは10年ほど前から、訪問販売業者などが効率よく訪問できるように考案したとされる。玄関にある表札や、電力会社の識別シールなどの隅にアルファベットや数字の暗号を書き込み、住人の情報を仲間に伝えているという。
 暗号は、1人暮らしの家を「S」、留守宅を「R」などと表すのが一般的だ。暗号を組み合わせ、「D8-18R」(2人暮らし、8時から18時まで留守)といった形で使われるという。

以前住んでいた江戸川のマンション。
確かに似たような数字が表札に書かれていることを思い出しました。
その時はピッキングによる犯罪が多発していたので、気持ち悪いからと消した。
大体、人の家の表札に文字を書くこと自体、胡散臭い行為であることには間違いないと思います。
書くこと自体を取り締まれないものでしょうか。

| | TrackBack (0)

2008.02.23

都心で「春一番」

都心で「春一番」 最大瞬間風速15.9メートル(産経新聞) - Yahoo!ニュース

最近は家に帰るとバタンQで何か書こうと思っているうちに寝ています。

今日は土曜出勤。
いつものように事務所にいると、地震のような揺れ、それもゴーといううなり声とともに・・・。
風が吹くたびに船に乗っているような揺れ。

現場内のクレーンもかなり揺れていて、そのうち見ていると次々にたたまれていきます。
ネットを見るとどうやら「春一番」が吹き荒れている模様。

「最大瞬間風速は東京都心で15.9メートル、千葉では22.9メートル、横浜で23.4メートルを観測した。」
らしいし、

強風の首都圏、鉄道乱れるとも。

春一番
Photo僕らの世代はこれだな。
この前にも後ろにも無いまさしくコレ。
♪雪がとけて川になって流れていきます・・・・
もうすぐ春ですね・・・。
めくるめくる中高生時代・・・ああ青春。

釣り人は恋もせず、ひたすらにタックルの整備やフライ巻き・・・
春一番が吹いてようやく春の訪れ。
今年はどんなシーンに出会えるんでしょう。
地元神奈川も3月1日が渓流解禁日のようで、今年は身近なところから始めてみようかと思っています。


キャンディーズフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

久々にキャンディーズに出会ってちょっと仕事を忘れているこの土曜・・・・。
YouTubeの動画入れたかったのですが、アクセス規制・・・Aw

| | TrackBack (0)

2007.12.28

ナイフ所持=JAYWALKボーカル、書類送検

中村耕一さんナイフ所持=JAYWALKボーカル、書類送検-警視庁(時事通信) - Yahoo!ニュース
"正当な理由がないのにアーミーナイフを持っていた"
と言うのが書類送検された理由らしい。
キャンプやフィッシングを趣味としている人間にとって、これは痛いです。
ヴィクトリノックスやスイスアーミーの万能ツールとしての機能は、使った人でなければ分からないものがあります。
現に僕はベストに一個、キャンプ用に一個、普段使いに通勤カバンの中に一個持っていますが、
「何でもっているのか」と職務質問されたら、便利だからとしか答えようが無い。
車の中に鍵を置き忘れた時、ガラスを割ることも無く、廻りのゴムを切り取ることで、JAFを呼ばずに済んだのも持ち合わせていたアーミーナイフのおかげでした。
確かに物騒な世の中で有ります。
カッターナイフ一本あれば凶器になりうる時代です。

サバイバルナイフだったら、人を殺傷するための戦闘用の両刃ナイフなら銃刀法違反と言えると思います。
栓抜き代わりの万能ツールが銃刀法違反に問われると言うのは、なんとも解せないです。

| | TrackBack (0)

2006.01.29

デジタルと銀板

[経営戦略]ニコン、F6とFM10を残しフィルムカメラから事実上の撤退、デジカメに注力Yahoo!ニュース - BCN -

ニコン <7731> (刈谷道郎社長)は1月11日、フィルムカメラ事業を大幅に縮小すると発表した。フィルムカメラ本体、マニュアルフォーカス交換レンズ、アクセサリー類の一部製品を除き生産を中止し、在庫がなくなり次第販売を終了する。フィルムカメラの需要が縮小する一方、拡大するデジタルカメラ市場で「市場の見通しに沿った経営判断」(ニコン広報部)として、デジタルカメラ事業に経営資源を集中する。
フィルムカメラ事業で生産を継続するのは、同社のフラッグシップモデル「F6」と入門機マニュアル一眼レフカメラ「FM10」の2機種のみ。マニュアル交換レンズも「AI ニッコール 20mm F2.8S」「AI ニッコール 24mm F2.8S」「AI ニッコール 28mm F2.8S」「AI ニッコール 35mm F1.4S」「AI ニッコール 50mm F1.2S」「AI ニッコール 50mm F1.4S」「AI マイクロニッコール 55mm F2.8S」「AI マイクロニッコール 105mm F2.8S」「PC マイクロニッコール 85mm F2.8D」の9種類を除き生産を中止する。大判カメラ用レンズ、引伸し用レンズも生産を終了する。

ニコン、F6とFM10を残しフィルムカメラから事実上の撤退、デジカメに注力
フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて-NIKON-
[市況]デジタル一眼市場に異変、ニコン「D200」がキヤノンの牙城を崩す -(BCN) - 12月21日10時35分更新
ニコンがフィルムカメラの市場から撤退を発表したと思ったら、
コニカミノルタ、カメラ事業撤退 デジタル一眼、ソニーに譲渡という老舗メーカーの撤退というNEWSが立て続けに出た昨年末。
時代の流れとは言えなんとも寂しい感があります。
確かにデジタルはパソコン時代において有用であり、データ管理の方法としては便利でもある。
しかしながら、フィルムにはデジタルでは表現できない深みと言うものがあるような気がしてなりません。
なんとなく、AFも付いていない20年前のNIKONのFEで写真が撮ってみたくなりました。
多少ぶつけてもびくともしない頑丈さがある割りに軽いんですよコレ。
デジタルカメラで撮ったものを写真と呼べず、画像と呼んでしまう僕がここにいます。(^_^;)
さらに今日のニュース。

カメラ業界 フィルム事業縮小…愛好家に波紋

degi
ginban
これはおととし新潟の清津峡に行ったときの写真。
上がデジタルの400万画素の画像、下が銀板の一眼の写真です。
清津峡の荒々しさや今にも崩れ落ちそうな岩の雰囲気はフィルムの方がはるかに表現できているような気がしますが、いかがでしょう。
NEWSのなかでフジフィルムが
こうした中、動向が注目される国内最大手のフィルムメーカー、富士写真フイルムは「写真文化を守り育てることが使命」として事業継続を表明した。ただ、「需要減と原材料の高騰」などを理由に、2月1日から白黒フィルムと印画紙、プロ用カラーを最大21%値上げする。

といってくれているのはせめてもの救いなのかなと思うので有ります。

| | TrackBack (0)

2006.01.14

日本人の貯蓄率、過去最低に

日本人の貯蓄率、04年度は過去半世紀で最低にYahoo!ニュース - 読売新聞 -

2004年度に各家庭(家計)が手取り収入から貯蓄に回した割合が2・8%と、統計を取り始めた1955年度以降で最も低くなったことが、内閣府のまとめでわかった。
賃金やボーナスが伸び悩んだ上に、高齢化が進んで貯蓄を取り崩して生活費に充てる老人世帯が増えているためだ。
景気は05年以降上向いてきているが、団塊世代の大量退職が07年から始まるため、家計貯蓄率はさらに低下する可能性もある。
消費支出は1・7%増加し、可処分所得から貯蓄に回した割合(家計貯蓄率)は7年連続で低下し、ピークの1975年度(23・1%)の8分の1以下に減った。

はい、貯まりませんです。
とことん貯まりませんです。
全然もう貯まりませんです。
こんな時間まで仕事していたって、な~んも残りません(怒)

しかし1975年の23.1%って手取りの約四分の一の貯金って何さ!
父達の世代はよく働き、よく貯めていたんだなと、つくづく思います。

| | TrackBack (0)

2006.01.07

寄生虫汚染?カンパチ出荷

寄生虫汚染?カンパチ出荷 高知の業者、9千匹Yahoo!ニュース - 共同通信 -

急性胃腸炎を引き起こす寄生虫アニサキスがいる恐れがある養殖カンパチ約9000匹を、高知県の業者が国や県の指導に反し出荷していたことが7日、分かった。
同県食品・衛生課によると、問題のカンパチは、中国から輸入。
2004年秋以降に中国から輸入したカンパチなどからアニサキスが検出され、厚生労働省は昨年6月、生で食べると急性胃腸炎を起こすことがあるとして、冷凍や加熱処理をした上で出荷するよう都道府県を通じて養殖業者を指導していた。
しかし今年に入り、一部が出荷されたとの情報が寄せられ、県の調べで同県須崎市の業者が昨年末、和歌山県の加工所に活魚約9000匹を出荷したことが判明した。
(共同通信) - 1月7日12時5分更新

中国産中間種苗由来養殖カンパチ等のアニサキス対策について-厚生労働省-
このアニサキスに寄生された生の魚を食べると、6~9時間後に嘔吐や腹痛が起こります。これらの症状は治まりますが、10日くらいで、人の体内に入った幼虫は成虫にならずに胃壁や腸壁に好酸球性肉芽腫という病変をおこします。
幼虫が消化管の壁に穴をあけると激しい腹痛がおき、重症になります。
予防は火を通して魚を食べることです。また、マイナス20度以下で24時間以上冷凍すればアニサキスの幼虫は死滅するので、冷凍保存されたものを食べると安全です。

『カンパチ』って何ですか? 編-鹿屋市漁業協同組合(鹿児島県)-この組合ではきちんと対策されているようです。

この時期ハマチやカンパチの脂の乗った刺身で、コタツに入りちびちび冷酒をやるのが好きな当方。
アニサキスの事も気になりますが、感染の恐れのある魚を流通させてしまうのは明らかに、その業者のモラルの欠如。
NEWSに成ったものの、その後の展開がどうなっているのかがさっぱり分からない内容。
高知県須崎市の業者って何処よ。和歌山の加工所に行った約9000匹の流通先って何処でしょう。
何が知りたいかって、何処の店頭に並んでいるかなんですけど。
寄生虫汚染魚?9000匹を出荷 須崎市の業者 -高知新聞-

昨年末に高知市の流通業者を通じてカンパチの活魚約9000匹が、和歌山県の加工所に出荷されたことが判明した。このカンパチは切り身製品になって京阪神の市場に出たというが、これまでに健康被害の情報は入っていない。アニサキス汚染の魚については、必要な措置を取れば出荷が可能。冷凍(マイナス20度以下で24時間以上)または加熱する方法のほか、行政の立ち会いの下で定められた寄生確認調査を実施し、出荷計画を提出した上で販売するよう指導されている。しかし県によると、今回は業者が「(アニサキスが寄生していないかどうか)独自に調査した」としているものの、行政は立ち会っておらず、出荷計画も出ていないため「明らかな指導違反」(県水産振興課)という。このため、県は「産地としての信頼性を著しくおとしめる行為」として事実関係を確認後、国と協議。その上で業者名の公表などの措置を取るかどうかを検討する。

高知新聞によると和歌山の加工所からの流通先は京阪神の市場との事。
もしアニサキスが寄生していたとすれば、この2~3日に被害が出てくるのではないかと心配。
独自の調査というのがいかにも手前勝手な言い訳だと思うのですけどね。

| | TrackBack (0)

2006.01.04

消費者同士で物件情報交換

消費者同士で物件情報交換 5万人以上がHP登録Yahoo!ニュース - 共同通信 -

耐震強度偽装問題で建物への不安が広がる中、分譲マンションや周囲の住環境、販売会社の評判などの情報を、消費者同士が交換するインターネットのホームページが注目されている。
「分譲マンション業界の一部には『売ってしまえば後は知らない』といった風潮がまだある。知識の少ない買い主側は圧倒的に不利だ」と話すのは「住まいサーフィン」というホームページを運営するアトラクターズ・ラボ(東京)の沖有人社長(40)。
「住まいサーフィン」は、関東地方のマンションに対する消費者の「生の声」を掲載、価格相場なども提供している。「売り主と買い主の情報格差をなくし市場を監視する」ことが大きな目的だという。

昨年10月に発覚した耐震強度偽装問題、調べれば調べるほど新しい事実が出てきます。何を信じ購入の目安にすればいいのか消費者としては非常に迷うところ。建物への不安など消費者同士の意見交換の場として多く利用されているようです。1月4日現在の登録会員数 :57,208人 、会員登録は無料。関連本や相談は有料のようです。
ここ最近の会員登録数はやはり急激に伸びているようです。

こういうサイトを見ているから、当方に近々マンション購入予定があるのかと言えば「きっぱり」予定無しです(涙)。

| | TrackBack (0)

2005.12.04

証拠隠滅を阻止しよう

<栃木小1殺害>遺体遺棄現場までの2ルートを重点捜査

栃木県今市市の小学1年、吉田有希ちゃん(7)が殺害された事件で、犯人は有希ちゃんを連れ去った後、国道293号か123号を使って茨城県常陸大宮市の遺体遺棄現場まで行った可能性が高いことが分かった。両県警合同捜査本部は、犯人が、連れ去りと遺棄の二つの現場に土地勘があるとの見方を強めている。また、2ルートを重点的に、自動ナンバー読み取りシステム(Nシステム)や国道沿いのコンビニエンスストアの防犯カメラ映像の分析など捜査を進めている。

先日の<栃木小1殺害>の極悪非道の犯人の足取りに2つのルート、国道293号もしくは123号が使われた可能性が高いとの事です。
一刻も早い犯人逮捕には地域住民の協力が必要ではないでしょうか。
犯人は何処に潜んでいるか分かりません。
ただ連れ去った現場と遺体遺棄現場は普段人が行き来する場所ではなく、かなりの土地勘が無ければ知り得ない場所のようです。
犯人が次に何をするかと言えば、それは殺害をした女児の遺留品、すなわち証拠の隠滅ではないでしょうか。
週が明け、ごみ収集も開始されること事と思います。
もうすでに証拠はどこかに廃棄されているかも知れない、でもまだ捨ててはいないかも知れない。
この3日から4日の間にいつもと違う収拾場所にゴミを捨てた、もしくは捨てようとした人間がいないか。
夜中にゴミを出そうとした人間はいないか。
この間に不審な物は出されていないか。
犯人に証拠隠滅などさせないようにするには、二つのルートの沿線、近隣市町村でのごみの監視、不審なごみは無いか、異様に中身が隠されているごみが無いか、ランドセルをこの時期に捨てることはまず無いと思います、そういったものに住民が気を配ることが出来ると思います。
またコンビニや大型店のゴミ箱や道路での不審なごみにも注意が必要ではないでしょうか。
犯人の逮捕にはそういった地域住民の協力も不可欠だと思います。
なくなられた女児のご冥福を祈るとともに、一刻も早い犯人逮捕を願います。

ゴミに注目を!犯人に証拠隠滅をさせてはならない。

料金所ビデオに女児乗せた白いワゴン車…男が運転

栃木県今市市立大沢小学校1年吉田有希ちゃん(7)が殺害され、茨城県常陸大宮市で遺体が見つかった事件で、有希ちゃんが行方不明になった後、現場近くの有料道路「日光宇都宮道路」大沢インターチェンジ(IC)入り口の料金所のビデオカメラに、有希ちゃんとみられる女児と男の乗った白いワゴン車が映っていたことが4日、わかった。
ワゴン車は比較的小さめの車種という。栃木、茨城両県警の合同捜査本部は、男が事件に関与した疑いがあるとみて身元の割り出しを急いでいる。

栃木・茨城県警察合同捜査本部における殺人死体遺棄事件に関する情報提供のお願い

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧