2016.05.01

パレードのお手伝い

さて、このGW。
釣り三昧を目論んでいましたが、明日の2日が出勤となり、3日は横浜みなとまつりのパレードにプラカード持ちなどで参加する娘のダンス部の給水のサポート。
前半は5/1の湯川解禁日に照準を合わせていましたが、予定が狂いました。
3日は場所取りも有って関内駅に六時半集合で、パレードの最後まで見届けて撤収して終点で他の保護者達と合流になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.09.18

一週間のお弁当

一週間のお弁当
一週間のお弁当
一週間のお弁当
一週間のお弁当
一週間のお弁当
毎日のお弁当作り。
たまたま自分のFBのタイムラインを眺めてみると、そんなに代わり映えのしない画像の羅列。
6×17cmの空間に毎日目新しい演出をするのは難しい。
今週のお弁当。
一度に並べるとほぼ一緒なのがよく分かりました(笑)。
ご飯が生たらこ、ふりかけ、焼き肉丼、しょうが焼き丼、ナポリタン。
おかずが卵焼きまたはオムレツ、ポテトサラダにトマト、肉団子、ウインナー。
その他一品のローテーション。
これだと毎日アップする必要無いですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2015.09.07

2015ハマこい

横浜みなとみらいを舞台に39チームが集うよさこいの祭典、ハマこい。
娘が所属する横浜創英高校ダンス部も中学生と一年生で出場しました。
すでに2ステージ終わってランドマークのドックヤードで三回目のステージで娘の高校の演技を見れました。

どのチームも迫力ある演技で楽しめました。
結果発表。
残念ながら、11有った賞には入選ならずでした。
ダンスの切れとかパフォーマンスは申し分なかったと思いますが、大旗振ったり衣装の早替えとかの演出の差が出ちゃったかな~と思いました。
サンバ祭りのように一年かけて仕上げてくるチームとの差かな。
優勝したのは子鳩子兎横浜百姫隊。
写真映えとか見せ場がありました。

悔しい想いを次に繋げて欲しいと思います。
11947494_535884783227744_1187882373
17228_535884726561083_1888083974802
11226569_535884689894420_5070417390
11988476_535884703227752_8516793499
10448756_535884716561084_1003906173
11960073_535949193221303_6711396543
11986927_535884676561088_9659686415
11954772_535949183221304_1634280960

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2015.06.21

健闘したかな

健闘したかな
今宵は酢豚。
今日の総体神奈川予選は67チーム出場中、2・3年生チームは7位、一年生は26位だったそうです。
上級生は惜しいとこで一年生は健闘したと思います。

健闘したかな

さて父の日。
何も無いと思っていたら
何か持ってきました。
これ飲んで頑張ってくだせえとの事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初の大会

初の大会
夜遅くにお風呂に入った娘。
風呂の中で寝ている様なので何回か起こしに。
かと言ってドアを開けるわけにもいかないので、ドアをドンドン叩いて起こすのだけど、その度に「起きてるよ~」と不機嫌な返事。
そんなことしてたらこっちが寝れず、弁当作ろうと五時半に起きたら伝言板に
今日はお弁当広げている時間も無いのでゼリーとかおにぎり買いますと書いてありました。
衣装のアイロンかけして、送り出し。
総体の神奈川予選。
もう一寝します。
観客に人数制限が有るので一年生の父母は応援には行けません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.06.12

娘の高校の体育祭

「パパ、金曜日は体育際でお昼に部活の発表があるから必ず見に来てよ」
「平日じゃないか」
「パパしか私の演技見てくれる人がいないんだから」
「分かったよ」
と言うことで午前からお休みを頂いて高校の体育祭の見学に行きました。
いいね、若いってのは。
はつらつとした高校生に沢山元気もらいました。
しかしなんですな~、共学っていいですね。
娘の高校の体育祭
男子校だった僕は高校生活でこういう華やかなシーンがすっぽり抜けてしまっています。
クラス対抗リレーや部活対抗リレー、騎馬戦に棒倒し、見ていて熱くなる競技が多いのがいいです。
娘の高校の体育祭
昼休みになり、吹奏楽部・バトン部・ダンス部の演技が続きます。
全国トップクラスの吹奏楽部の演技です。
吹奏楽部に入りたくてこの学校を選んだ子供達も多いようです。
昨年の全日本吹奏楽コンクールA編成の金賞の実力です。見応えのある素晴らしい演技でした。
娘の高校の体育祭
続いてはやはり全国トップクラスのバトン部の演技です。
キレキレで素晴らしかったです。
バトントワーリング全国大会高等学校の部 ポンポン編成 大編成 金賞 最優秀賞 とのこと。
娘が所属するダンス部の演技です。
こうして娘が踊っている姿を見るのは実に六年振りです。
まさか高校に入ってダンス部に入部するとは入試の時には考えられなかったです。
男バレのマネージャーやるとか、女子バレー部に入るとか、二転三転して選んだダンス部。
ダンス部の演技の動画も画像もありますが、6/21の総体に出す演目なので公表は控えさせて頂きます。
なかなk高校に入り人間関係に疲れを見せていましたが、今は部活が楽しくて仕方ないらしいので少し一安心しました。
吹奏楽部・バトン部に負けずぜひ全国を目指して欲しいものです。数年前は全国大会にも出ているようですしね。
娘の高校の体育祭
体育祭の後の親父と娘のLINEの会話。
頑張っている姿を珍しく誉めたら、珍しく素で喜んでいました。
誉めるのって色んな事の原点何だなと痛感しました。
演目のための衣装も僕の手は借りず自分で作ったのでこれまた自信になると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.03.15

新入生登校日

新入生登校日
高校の新入生ガイダンスが終わって、横浜西口のHAMATRICEで娘とランチです。
配布された教科書、めちゃ重です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.03.13

今日は卒業式

今日は卒業式
今日は娘の中学校卒業式。
三年前の小学校の卒業式で、僕は妻の遺影を胸にボロボロ泣いてました。
それじゃ如何と中学の入学式は笑顔で見届けて、あれから三年、あっという間でした。
雨学年だった子供たちも、今日はよい天気の中で卒業式が出来そうです。
「今日は娘の中学校卒業式。三年前の小学校の卒業式で、僕は妻の遺影を胸にボロボロ泣いてました。それじゃ如何と中学の入学式は笑顔で見届けて、あれから三年、あっという間でした。雨学年だった子供たちも、今日はよい天気の中で卒業式が出来そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.02.27

さくら散る

県立高校合格発表の日。
娘からの連絡は
「さくら咲かず」

♫三叉路があれば石ころの道よ
躓いた痛み発条にして歩け♫
ってことだね。
頑張って働かないと・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.20

運動会のお弁当

運動会のお弁当
運動会のお弁当の出来上がり。
いつものサンドイッチではなくて、今日は生タラコのおにぎりがリクエスト。
鶏の唐揚げに卵焼き、アスパラのベーコン巻きとプチトマトとチーズ。
デザートはカットしたリンゴとキウイを入れてみました。
足りるかな?

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧