« 20140524湯川はオオクマ出てます | Main | 朝の商店街 »

2014.05.25

20140524湯川

朝3時に起き出したのはいいけれど、結局家を出れたのは4時半。
みんな6時には赤沼茶屋の駐車場に居るんだろうなと車を急がせる。
6時半に着いたときにはもうお集まりの皆さんは仕度完了。
挨拶もそこそこに急いで着替えて7時に湯川に向かいます。
よしぞーさんと赤沼橋の下を探ってみますが反応はなし。
ゆるゆる上流に向かいますが、まだハッチも無く活性は低い。
2つ3つお気に入りのポイントでロッドを振りますが反応なし。
オオクマのハッチを待つべきか。
テラスにはみなが集まるのでその下の方に入ります。
1400999878195
ここの直角コーナーもまだ反応なし。
その上の流れに入ります。
10380749_627507720703341_3087815312
Photo by Onae
1401179623731_2
坊主回避の最初の一匹。
初めの一匹が釣れるまではやはり緊張します。
嬉しい一匹目。
テラスにmorioさんが到着して仲間が集まってきます。
1400999887037
オオクマのハッチが始まるのが大体11時半と聞いていましたが、2時間前からオオクマのクリップルにすこぶる反応がいい。
出てくるのは2年生未満のブルックだけど、流れの中央やブッシュ脇やらと、いつの間にここでツ抜けしてしまう。
ちょっと休憩ということでテラスに移動。
1376620_316200758529482_19059317788
動かずみんなと語らい、ポツリポツリと起こるライズに代わる代わるロッドを振る。
湯川ならではの風景。
青木橋に行かず、ここで昼食。
10303459_760759143964016_3104436746Photo by Kira
近年morioさんと湯川でお会い出来ることが少なく、久しぶりに同じフレーム内にご一緒した貴重な一枚です。
おなかも満ちたのでテラスの上のほうでロッドを振り始めます。
ここ数年厳しい状況が続いていた湯川でしたが、藻もかなり復活して藻の脇にちょっとしたエグレも出来ている。
そのエグレの中や藻の中にブルックが付いているようでフライを流すと数匹が反応してくれます。
近年浅くなっているのでテラスから青木橋までそのまま渡渉。
居てくれたらなと思うポイントにはブルックが居てくれる。
1401179623731
10291217_315901131892778_2146118741
今日持参のネットは昨年亡くなった釣友から託されたもの。
朝の出掛けに「From ENO to Izumi」とサインペンで書いてきた。
流れの浅いところでようやくネームを入れて記念写真。
初めての湯川は彼に連れてきてもらったのでした。
10363931_315901111892780_8363568416
今日の相棒は前回に続きBTHRのmorio、7’1”3#。
いつもならフライを頻繁に代える湯川の釣りも、今日はこのオオクマのクリップルのみ。
CDCを使わず蝦夷鹿のヘアーをポストにハックルを巻いた。
カーブフックなのでゲイブがボディより前に出ているのでブルックが疑いを持たず飛びついてくれます。
CDCを使わない分、何度でも使えて手返しのいいフライになった。
2年生サイズに慣れて油断しているとたまにおっと言うサイズが出てくる。
合わせが弱くフックが外れてしまったこと数回。
逃がした魚は大きいと言うけれど、やはり大きかったな~。
青木橋にたどり着くまでやはり時間が掛かった。
10389420_316200625196162_1030941301
Ap5240457
前回の富山で失敗した水中写真も試すことが出来た。
魚はやはり水の中の姿が綺麗だ。
青木橋上流のストレートやS字に行かなくても充分に満足。
Ap5240462
Ap5240463
のんびりライズでも探しながら赤沼に向かうとしよう、いつの間にか7人のお仲間さんたちは川から姿が消えていました。
オオクマの時間が終わるとほかのハッチは無い。
たまに遠目に小さなライズ画有ったりするのでそこに入ってみるが反応無し。
Ap5240464
それでも拾いつつ帰っていくとたまに取れたり取れなかったり。
1401179633487
Ap5240466
赤沼橋に着く頃には陽もかなり傾いていました。
一度だけ起きたライズにどっぷり嵌っていい時間を費やす。
1401179645802
本日最後の一匹。
2008年2009年と大型台風に痛めつけられた湯川の流れも良かった頃の2006~7年に戻ったように思えます。
湯川の中流域が戻ってきた。
1401000006296
帰りの東北道は佐野の手前で起きた事故により大渋滞。
家にたどり着いたのは23時近くでした。

|

« 20140524湯川はオオクマ出てます | Main | 朝の商店街 »