« 空が青いと | Main | 今宵は清蒸 »

2014.05.18

20140518富山の釣り二日目

泊まった宿は別の川の上流部にある湯治の宿不老館
10250235_643383182414348_5867751826
宿の脇を流れる川の上流も何やら期待できそうですが、ここが車止めなので以遠は徒歩のみとなります。
素泊まり3450円は有難いですね。
待ち合わせ時間を間違えていたらしく、慌てて4時半に出発です。
10305054_643383202414346_4835936771
昨日の川に戻り昨日のポイントは今日から今朝来たKさんに釣ってもらいます。
1400526953236
少し上流部から釣り開始。
遊漁券売り場の人はあんまり大きいのはいないよと言ってました。
面白いのは中国の竹で短い竿で釣っても放しちゃう人がいるんだけど、あんたもそうかい?
はい、そうです。
ここらへんでは釣ったら持ち帰るのが当たり前の事みたいですね。
1400528413889
今日の相棒は
No.13240 Para-Miyuki8433 7'0"#3 1/3 York Gum Burl&Hardy St.George Jr 3inch
1400528456765
記念撮影、大きさはいまいちですが・・・。
1400528465806
10291239_314018758747682_5629013747
木に引っかかったフライを取りに行くと何でしょうね?この虫。
1400528473947
飽きない程度にポイントポイントで山女魚が飛び出てくれます。
ドライフライでの釣り上がりはやはり気持ちいい。
数は出るが大きいのが出ないかなと思いつつ空を見上げる。
そこには青い空、その空をみているうちにこうして釣りが出来ているってことが一番いいことなんじゃないかと思えてきました。
Ap5180440
Ap5180442
数が釣れたし、せっかくだから水中写真に挑戦してみた。
魚は水の中で見たほうがやはり本来の姿だと思う。
10296960_314426632040228_7268219828
10296775_314426675373557_3040724824
撮影中に山女魚に逃げられた。
写っていない。
やたらマクロになっている。e.t.cもう少し修行が必要なようです。
約束の10時が近づいて来たのでここで納棹。
昨日のポイントに戻りお二方と合流。
1400527062555
黒部の山々、山が見える景色はやはりいい。
富山とはここでお別れで、このあと新潟に向かいます。
1400527086855
1400527070768
1400527078193
訪れたのは巻機山登山道入り口にある山田食堂。
ここの名物「山菜だらけ蕎麦」をいただきます。箸休めにコゴミ。
名に恥じない内容でした。
ここら周辺で棹を出そうかという話でしたが、三年前の夏の大水であちこちにその瑕跡が残っていました。
色々ポイントや川を覗き込んでみましたがとうとう棹は出さず。
そのまま帰りとなりました。
なかなか一人では遠征もままならないのですがこうしてお誘い頂いた秋山氏に感謝です。


|

« 空が青いと | Main | 今宵は清蒸 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/59681754

Listed below are links to weblogs that reference 20140518富山の釣り二日目:

« 空が青いと | Main | 今宵は清蒸 »