« この週末 | Main | 20120527忍野 »

2012.05.26

「MOTTO」

「MOTTO」
妻のスマートフォンに残っていた最後の画像。
一年前、何を想いながらこの写真を撮っていたんだろう。
僕とは真逆でブログとかSNSなどのネットの世界とは全く無縁で、人物以外にはカメラを向けなかった人だった。
残されていたた画像は全て娘との旅行とかばかりだった。
この前の鎌倉ドライブで娘は五年生になって始まった反抗期が収まり切らないうちに、母親を見送ってしまった事を大いに悔やんでいると初めて打ち明けてくれた。
「まあ、そのなんだ。普通なら経験出来ずにいた事をママは経験出来たのだから、それはそれで良かったんじゃ無い?」と娘には伝えました。
亡くしてからずっとタイトルの「MOTTO」と言う言葉が頭の中に有る。
もっと大事にしてあげれば良かったな〜。
もっと大切にすれば良かったな〜。
もっと旅行やキャンプに行きたかったな〜。
もっと愛する事が出来たよな〜。
もっと笑かしてやりたかったな〜。
もっともっともっと‥‥
出来なかった事を数え始めたら、キリが無いのを分かってはいるはずなのにマイナススパイラルに陥る事かしばしば有った。
やはりこの前のドライブ中の会話の中で、娘は去年のパパとママの姿はとても素敵だったよと言ってくれた。
残り少ない生を惜しむようにママは甘え頼りにしていて、パパは懸命にそれに応えていたから、とても羨ましいいい夫婦に見えたとの事。
一番身近な娘に夫婦の在り方を教えられたんだろうか、だとすれは妻の死は決して無駄じゃ無い気がする。

今は出来なかった事を教える事はしないようにしている。
数少ないけれど、出来た事を数えている。
圧倒的シンキングポジティブだった妻にはそうする事で応えたい。

|

« この週末 | Main | 20120527忍野 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/54802756

Listed below are links to weblogs that reference 「MOTTO」:

« この週末 | Main | 20120527忍野 »