« Thank You For the Smile | Main | 社会復帰 »

2011.07.08

今日私はママを笑顔で送る

と小六の娘が宣言したのは
通夜を終えた葬儀の朝、斎場の和室で目を覚ました時でした。

「無理しないでいいよ、泣きたい時には泣きなよ」と言うが

「泣くのは昨日いっぱい泣いたから、ママの笑顔に負けない笑顔でママを送ります」とのこと。

棒読みの喪主挨拶に娘からダメ出し、「感情がこもっていない」と。

時折、涙するオヤジの背中をさする娘。
「やめなさい、みっともないだろ」
涙する度に背中をさすりに来るんじゃねえって。

なんとか無事に妻を送り出すことができました。

娘は笑顔を絶やさない一日でした。

ママを送り
夕刻自宅に帰って片付けで忙しい中、どうしても七夕飾り用の笹を出して欲しいと言う娘。
今年も出さなければ駄目かとの問いに、どうしても出して欲しいと言う。
七夕飾りの短冊には
「ママが天国に行ってゆっくり安めますように」
とあった。

|

« Thank You For the Smile | Main | 社会復帰 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/52151212

Listed below are links to weblogs that reference 今日私はママを笑顔で送る:

« Thank You For the Smile | Main | 社会復帰 »