« ワッペンとかステッカーとか | Main | 今日のポタリング »

2010.04.25

湯川禁漁区域拡大反対署名活動のHPが公開されました

Banner_m_2
湯川禁漁区域拡大反対署名活動のHP

湯川禁漁区域拡大反対署名活動の趣旨 Posted by: 湯川を愛する釣り人の会

「湯川を愛する釣り人の会」は、
奥日光湯川の禁漁区域拡大に反対し
赤沼~ヤツモモウラ間の釣場の存続を求めています


湯川は湯ノ湖から龍頭ノ滝まで標高1400mの高原域を林間、湿原を縫って穏やかに流れる鱒族の生息環境としては全国に類を見ない貴重な川です。元来は魚類の生息しなかった湯川に明治35年にトーマス・グラバーと英国公使館関係者により川鱒が放流されて以降、我が国ではじめて鱒類の遊漁のために管理され、一般に開放された河川釣り場として、古くは帝室林野局、戦後は水産庁、現在は全国内水面漁業協同組合連合会の手により100年を超える永きにわたり守り受け継がれ、多くの文人、経済人、外交関係者、そして私たち一般の釣り人にまで分け隔てなく開かれてきた我が国の釣り文化にとってかけがえのない川です。私たちは、湯川の伝統ある、そしてたぐい稀な自然環境の中で鱒釣りを楽しむことを最上の喜びと感じています。

湯川は、独立行政法人水産総合研究センターの利用する研究水面として水産庁が所有し、全国内水面漁業協同組合連合会が同センターの委託を受けて研究協力業務の一環として釣り場管理を行ってこられたものと聞き及びます。本年3月、全国内水面漁業協同組合連合会ホームページにおいて、「23年から新たに禁漁区が増えます。新たに禁漁になるのは、赤沼の橋からヤツモモウラの区間です。ここで釣りができるのは今年が最後です」との告知がされたところですが、当該区間は湯川らしさを象徴する最も魅力ある区間のひとつであり、私たち湯川の釣りを愛するひとり一人は当該区間での釣りができなくなるかもしれないということに大変心を痛めています。

湯川の釣りをこよなく愛する者ひとり一人の思いを届け、我が国の内水面漁業にとってかけがえのない伝統そのものである湯川の釣り場を今後とも末永く伝えていくため、今回の禁漁区域の拡大の方針を見直して、平成23年度以降もこれまでどおり赤沼〜ヤツモモウラ間の釣場を存続させることを要望する署名活動を行うことといたしました。

本署名活動の実施期間は、本年7月31日までとし、集まったご署名は、湯川の釣場を管理運営する全国内水面漁業協同組合連合会及び独立行政法人水産総合研究センターに提出します。上記の趣旨にご賛同をいただける皆さまに署名活動へのご協力をお願いいたします。

平成22年4月25日

呼びかけ人 湯川を愛する釣り人の会
代表者 梅沢 盛雄

湯川禁漁区域拡大反対署名活動のHPが活動に先行して公開されました。
署名開始4月25日締切7月31日の短期間ではありますが、皆様のご署名を集めて禁漁区域拡大を中止できるよう、何卒ご協力よろしくお願いいたします。

署名用紙配布、オンライン署名等は4月25日からスタートしますのでよろしくお願いします。

なお、湯川禁漁区域拡大反対署名活動のHPのバナーも用意されておりますのでBlog等にご利用下さい。

湯川を愛する釣り人の会発足から10日間で内容の濃いページを立ち上げ、バナー作成など尽力頂いた方々に感謝いたします。
いよいよ始まりますね、目的に向かって頑張りましょう。

来期23年度に赤沼からヤツモモウラが禁猟区域になってしまいます。
E0155830_20321115


|

« ワッペンとかステッカーとか | Main | 今日のポタリング »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/48085207

Listed below are links to weblogs that reference 湯川禁漁区域拡大反対署名活動のHPが公開されました:

» 湯川禁漁区域拡大反対署名活動のHPを公開しました [すぎ式]
湯川禁漁区域拡大反対署名活動のHPを活動に先行して公開しました。 短期間ではありますが、皆様のご協力で署名を集めて禁漁区域拡大を中止できるようがんばって行きたいと思います。 皆様、よろしくお願いします。 なお、署名用紙配布、オンライン署名等は4月25日からスタートしますのでよろしくお願いします。 また、Twitterアカウントも作成しましたので、ぜひともフォローをお願いします。このムーブメントを広げていただければ幸いです。 また、皆様のHP,ブログ等で広報していただけるとうれしいです。 よろしくお願... [Read More]

Tracked on 2010.04.14 at 22:55

« ワッペンとかステッカーとか | Main | 今日のポタリング »