« 鯉釣りタックル | Main | 勘弁して下さい »

2010.02.06

ユートピア・ソング

って知ってますか?
その昔、ユートピア・ソングと言うのがこの国には存在したらしい。
もしかしたら今も歌われているのかも知れない。
モンベルの会報「OUTWARD」の中でアレックス・カー氏と辰野社長の対談が有って、その中に出てました。

ユートピア・ソング
(作詞:野村俊夫、作曲:竹岡信幸、歌手:松田トシ、岡本敦郎)

風がそよぐよ ドライブウェイcar
軽いリズムで どこまでも
歌は流れる リボンはゆれるribbon
山も谷間も アスファルト
ランランnote ランランnote
ランラランランnote ランランnote
素敵な ユートピアheart01

この歌、建設省が1957年に制定したものだそうだ。
YouTubeで検索したけどさすがに無かった。

このノリで何十年も突っ走ってきたんでしょうね、我が国は。
知らぬ間に山も谷もコンクリートで固めちゃうことが美しいと思い込まされて、せっせと山を拓き谷を埋めて来たんでしょうね。

実は僕はコンクリートが嫌いです。
年を重ねていくほどに色合いを増し、あめ色に染まっていく木のぬくもりが好きです。
新築物件ありきで就業していましたが、最近はジレンマに陥っています。
京都・奈良を訪れたときのワクワク感は、今の都市には有りません。

古民家に住むのが今でも夢です。
囲炉裏に火を入れて手をかざすのが好きです。

|

« 鯉釣りタックル | Main | 勘弁して下さい »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/47488654

Listed below are links to weblogs that reference ユートピア・ソング:

« 鯉釣りタックル | Main | 勘弁して下さい »