そそられる
| 固定リンク
| トラックバック (0)
下の記事で車の名前が分からなかったと書きましたが
ようやく分かりました。
日産アベニールサリューXと言う名前だそうで、この名前を書いたら松嶋菜々子の「おまたっ
」のCMだったと釣り仲間のTakeさんに教わりました。
思い出しましたよ、そのCM。
探してみるとあるものですね。
松嶋菜々子のすらりとした脚と「おまたっ
」と「猿!!猿~~」の台詞しか記憶に残ってなくて車の名前は全然記憶に残ってなかったでした。
たしかとんねるずの番組のアシスタントをしてていきなりこのCMに抜擢されて、その後のご存知の活躍に繋がったいわば松嶋菜々子の出世作のようなものですね。
って松嶋菜々子のことばかり覚えています(笑)
あっさりすっきりな醤油顔(死語?)で5ナンバー枠ギリギリの大きさ荷室も大きく、ターボに4WDモデルも有る。
あんまり人気の有った車では無さそうで、中古車価格も比較的落ち着いているようです。
大体10年前後の車が多いみたいです。
お気に入りの手頃価格のものが出るまでじっくり待とうかと思います。

| 固定リンク
| トラックバック (0)

前に少し鯉釣りにと巻いたのが画像の右の物。
大きさは7mm角くらいですが、あまりアピールしないようでまぐれ当たりのような感じでした。
実際パンを包丁でカットしても12〜15mm角の大きさに成ります。
ならフライも大きめな方がいいかなと作ったのが画像の左の物。
チャムと一緒に浮かべたらガボンと来ました…がのしっとロッドは曲がったまま、ただただラインが出されるだけで姿も見れず。
大き過ぎるのが掛かったようでした。
チャムの中にあれば結構いい仕事しそうな予感です。
画像の真ん中は梱包用の紙パッキン、裸のフライを中に仕込むだけ。
これは水に触れると数秒で溶けちゃうので、キャストしづらいは遠くに飛ばないはで、ライズボコボコの時の一発勝負用ですね。
本日はこっちは昼休みに雨が降ったので日没寸前に少しだけ川に。
やはり夕方は鯉たちが散っちゃうのでのされた一匹と寄せた一匹で終了。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
と言っても今すぐにという訳では無いですが・・・
残念ながら新車なんてのは買えません。
ぽちぽちヤフオクなんかを覗いてます。
21年間テラノ3台を乗り継いでいたので、この間の車の知識が全くありません。
現在、街を走る車を見てもなんという名前の車なのかピンときません。
ヤフオクで車名を見ても全然、形が思い浮かびません。
どのくらいの大きさとか排気量とか、ポチッと覗いて見てようやく分かるくらい。
個人的な意見ではフロントの吊り目の車があまり好きじゃないんです。
最近のってみんな吊り目じゃないですか。
条件としては
5ナンバー、(3ナンバーの自動車税は高過ぎ・・・ボディブローの用にじわじわ効きます)
ステーションワゴン・ハッチバック系(5door)
ルーフレール付き・・・いざとなればキャンプ道具を載せられるようにはしたい。
出来れば4WD
車検は1年以上
予算には限りあり(恥ずかしいくらいなので内容秘密)
1~2年乗って廃車でもいいくらい。
走行距離は出来れば10万km以内。
条件を合わせるとこんな感じ??

レガシーツーリングワゴン、インプレッサ、カペラワゴン、フォレスター、ゴルフワゴン、RAV4、RVR、スプリンターカリブ、サニーカルフォルニア・・・・など等
(やはり昔の名前が多いwww)
そうは言いつつ
以外にこれも好きだったりします。現行タイプの妙に丸っこさのない旧型の方がいいなと思っています。

まぁもう少し知識の向上を図ります。
先日も近くのコンビニに止まった車があって、早々こんな感じの車なんだよな~と近づいてみたのですがさっぱり名前が分かりませんでした。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
昼休みに小一時間。
この前歩いて5分と書きましたが直線距離にすると100m・・・。
大通りの信号待ちに時間が掛かるということで。
朝昼夕と川の様子を観察してみると、朝の散歩がてらに橋の袂で鯉に餌をあげる人が多いようで、午前中は橋の下に群れていて、昼までそこにいて夕方近くになるとバラけるようです。
一匹目は足元3mのところでパクパクしているのがいたので、提灯釣り。約40cm
次はパンフライをぽこっと飲み込む姿に合わせてHIT。
しかし一度も水面に姿を見せることなくラインブレイク。
リーダーとティペットの繋ぎ目で切れました。
その間ロッドはずっと弓なり状態・・・のされっ放しでした。
最後のは対岸の浅瀬にたまっているのを狙います。
金玉ライツロイヤルで沈めようとロールキャスト。
沈みはじめるところをモワッと出てきたので合わせると再度ロッドは弓なり。
リールファイトの練習になりました。
20分かけて寄せたのは遥に60cmオーバー。
ネットが無いので護岸の上に上がりません。
顔だけ出したところをフォーセップでフライ外し。
60cmでこれだけ手間を喰うとさっきのはかなりの大きさだったんでしょうね。
鯉のライズ、トラウトと違って顔を出してフライを吸い込むまでちょっと間が有って、それを見ている時間ワクワクします。
この前釣りをしていて声を掛けられました。
「何番ですか」
「5番です」
「僕もやりますけど8番で100m以上のラインを出されましたよ、5番だと折られますよ」
その方の忠告を守り本日#7ロッドでの釣りでした。
あっという間に昼休みは終わり。
次回こそ画像を。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ありがとうございます。
昨晩の残っていた最後のダンボール箱を開けました。
ようやく家の中からダンボール箱が消えました。
今朝早くから踊り場に有ったダンボールを、せっせと資源ごみ回収所に運びました。
3階の部屋から回収所まで9往復して一時間近くかかりました。
ひと段落してようやく年賀状の印刷、これから出します。(汗)
思えば今回の引越し、家の中の不用品の整理に追われた感があります。
出したダンボール箱・・・210枚
可燃ごみ・・・20ℓ袋×80枚、30ℓ袋×20枚。
プラごみでカセット&ビデオ・・・レジ袋×6袋
プラごみ・・・普通のプラ製品など・・・レジ袋×10袋
衣料を資源ごみ・・・レジ袋大で20袋
燃えないごみ・・・20ℓ袋×20枚+ベビーカーA&B、ビニール傘×10本
雑誌・・・6束
粗大ゴミ・・・ベビーシート、鏡、ベビー椅子、座椅子×2で2100円
洗濯機リサイクル料・・・3400円
それでも思い出の品々はまだ残ってはいます。
おかげさまで大分すっきりしました。
ようやく日常生活に戻れます。
| 固定リンク
| トラックバック (0)


元旦も1日の終わりですが、明けましておめでとうございます。
大晦日は紅白が終わって近くの寺に鐘衝きに行き、その足でお詣り。
家族の健康をお祈りしました。
元旦の今日、窓からの富士山が綺麗に見えました。
この富士山に今年がいい年であるような期待が持てます。
今日は荷物の片付けはお休み、正月気分を少しだけ味わいました。
今年はいろんな意味で「覚悟」の年と思っています。
実は昨年のクリスマスに引越しました。
仮住まいに一戸建てと言うのは厳しいご時世にちょっと贅沢だし少しでも掛かる経費を抑えようと言うのが本音。
同じ学区内でなるべく安い所にと決めてから2週間での引越でしたので、バタバタの引越となりました。
物件探しで丹沢山塊から今まで見えなかった富士山が見えると言う事でここに決定。
ダンボール箱が200箱を超える大荷物、詰めるのも大変でしたが、広い所から狭い所に引越したので最初は足の踏み場も無い状態。
ようやく普通に歩ける状態になって迎えたお正月でした。
今年も宜しくお願いいたします。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
最近のコメント