« ぶらっくえでぃしょん | Main | 雪を見て口ずさむ歌 »

2008.01.22

よろしかったら

満員電車の中、彼はそう言った。
「よろしかったら、こちらにお座りになりませんか。」
少し離れた所に一歳くらいの子供を抱っこしていた父親に対して、彼はそう言った。
席を人に譲る事も無いことはない、だけど大体の場合「どーぞ」と一言いうだけである。
同じような行為でも、受け手はこう言われるのと言われないのとでは、違うよな〜と思いましたよ。
「よろしかったら、○○○」
今度言えるようにしよう。

|

« ぶらっくえでぃしょん | Main | 雪を見て口ずさむ歌 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/17789360

Listed below are links to weblogs that reference よろしかったら:

« ぶらっくえでぃしょん | Main | 雪を見て口ずさむ歌 »