« ちよこっと富士 | Main | 土曜出勤 »

2007.12.14

男性更年期障害って

「男性更年期障害 “完璧主義者”は要注意!」リビング‐健康ニュース:イザ!.リビング‐健康ニュース:イザ!

こういう記事が気になる歳になりましたな。

■男性の更年期度チェックシート
※なし(1点)から極めて重度(5点)まで5段階評価で計算

(1)肉体的・精神的健康状態の低下を感じる
(2)関節痛や筋肉痛がある(腰痛、手足や背中全体の痛みなど)
(3)汗をよくかく(突然発汗したり、のぼせたりするなど)
(4)睡眠障害がある(寝付けない、睡眠中目が覚めるなど)
(5)睡眠の欲求が強く、しはしば疲労感を感じる
(6)怒りっぽく、イライラする
(7)神経過敏である(緊張感がある、落ち着かないなど)
(8)不安・心配しやすい(パニックになりやすい)
(9)身体的疲労感を感じる・活力不足である
(10)筋力が低下してきた
(11)憂うつ気味である
(12)自分のピークは過ぎたと感じる
(13)燃え尽きたと感じる、どん底状態にあると感じる
(14)あごひげの伸びが遅くなってきた
(15)性的活動や頻度が低下した
(16)朝立ちの回数が減少した
(17)性欲や性的衝動が減少した

◆~26点=問題なし
 ◆27~36点=軽症。ストレスが発散できるような趣味を作り、パートナーとのスキンシップを大切に
 ◆37~49点=中等症。悪化する前に泌尿器科(男性更年期外来)受診を。生活習慣の改善やパートナーや家族との関係の見直しが大切
 ◆50点以上=重症。すぐに泌尿器科(男性更年期外来)受診を。また、ほかの病気が潜んでいる可能性もあるので注意が必要

 ※合計が低くても、3点以上が1個でもあったら受診が望ましい

かろうじて25点か~。
まぁ50に手が届こうと言う歳でもありますからね~。
まぁ完璧主義者ではないので、その点大丈夫かな。

|

« ちよこっと富士 | Main | 土曜出勤 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/17328832

Listed below are links to weblogs that reference 男性更年期障害って:

« ちよこっと富士 | Main | 土曜出勤 »