« 最初の一匹 | Main | 溜め息な青空 »

2007.06.14

ようやく梅雨入り

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <梅雨入り>関東甲信地方も 平年より6日遅く 

全国的に梅雨の訪れが遅れる中、気象庁は14日午後、関東甲信地方が梅雨入りしたと見られると発表した。平年より6日遅い。 気象庁によると、今年の梅雨入りの遅れは、日本付近で吹く偏西風が南に大きく蛇行し、梅雨前線が南側に抑えられていたため。今週に入り、日本の南海上にある太平洋高気圧の勢力が強まってきて梅雨前線が北上、ようやく梅雨らしい気圧配置に入った。 同日午前には中国、近畿、東海各地方が梅雨入りしている。

奥日光に置き忘れて幽体離脱していた魂もようやく戻ってきました(笑)
すぐにでも引き取りに行きたいのですが、次の機会にまで放っておくとどこかに行っちゃいそうなので、無理やりおいでおいでして呼び戻しました。
先週末、あれだけの雨を浴びていたので、いまさら梅雨入りといわれてもピンとこないのですが。

渇水気味の河川に潤いが戻ればいいなと思います。
今月あと1回くらい釣りに行きたいですね。

矢木沢ダム 貯水率54%、湖底が露出
こんなNEWSも有りますからね。
水深13mの湖底が見えるとなると心配です。

|

« 最初の一匹 | Main | 溜め息な青空 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/15430906

Listed below are links to weblogs that reference ようやく梅雨入り:

« 最初の一匹 | Main | 溜め息な青空 »