« 返事 | Main | 富士山の見える朝でした »

2006.11.12

雨の七五三

昨日は娘の七五三でした。

朝早くからの着付け、髪結い、記念写真と予定が組まれており、一通りの準備が済んでいざ鎌倉へと思う頃には生憎の土砂降り。
一度決めた日を変えるのも容易ではなく、止んでくれることを期待して鶴岡八幡宮に向かいます。
雨は弱くなるどころか、土砂降りの状態を鎌倉まで運んでしまったような感じすらありました。
266213797_189
土曜の大安、この雨の中多くの七五三の祈願に訪れる家族は少なくありませんでした。
諸事情、皆さん同じなんでしょうね。
せっかくの晴れ着、足元を濡らさぬよう子供たちは抱っこされおんぶされ、ようやく御祈祷場に到着の様子。

ご祈祷の祝詞、いろんなところで聞いていますが、真剣に聞いていると不思議と何を言っているか分かりました。
無事、本殿にて七五三のご祈祷をしていただきました。
病気知らずで此処まで育った娘、これからも元気に育てって欲しいと思います。

|

« 返事 | Main | 富士山の見える朝でした »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/12664262

Listed below are links to weblogs that reference 雨の七五三:

« 返事 | Main | 富士山の見える朝でした »