« ちょこっと山女魚釣り | Main | 雨の週末 »

2006.05.12

三日坊主?

うだうだとネットサーフィンしてたら見つけた記事。
どうしてブログは三日坊主になる?

すでにのべ900万人弱が登録しているというブログというメディア。しかし作っただけで更新されていない……というブログは数多い。どうやったらブログを書き続けられるのか。自ら6つのブログを更新し続ける、サイバーローグ研究所の大橋悦夫氏がその極意を話した。

その中で「毎日ブログをつけ続ける3つの秘訣はどのようなものか。」と言うのが有りましたが。
1-生活の中に“ブログを書くこと”を組み込む
ふ~ん、そういう意識付けが必要なのね。
貯金できない人に目の前にある缶にとりあえず100円入れてみましょう的ですな。
毎日通勤して帰ってくるのが夜遅かったりしたら、僕はたまにしか更新できないと思います。

2-ブログのテーマを“ネタ帳”に書きためる
ネタ帳なるもの必要なんすか?
釣りに毎日行ければ毎日でも記事がUP出来るんですけどね。
まっそういう訳にも行きませんね。
確かに一日生活してそんなに大きなNEWSというのは身に回りに起きないですものね。

3-身近なことで“しっくり”くるテーマにする
あんまり身近すぎると、何処何処在住の○○べいがすぐ分かっちゃいますよね。
それでなくったってblog内の記述を拾うとその人物の特定ってできますものね。
心の中の独白をネタにすると、コレはたくさん記事が書けますよ。
書きたい事はいっぱいある、でも記事にできないんだなぁ、コレが。

最後に「アフィリエイトでがっぽり! と始めたブログは、まず続かない」。よほどがんばっても月に数百円がいいところだからだだそうです。

|

« ちょこっと山女魚釣り | Main | 雨の週末 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/10035053

Listed below are links to weblogs that reference 三日坊主?:

« ちょこっと山女魚釣り | Main | 雨の週末 »