« 最近この手のものが多い | Main | 電車で奥日光?? »

2006.05.22

懐かしのビデオ

060522_1654001引っ越しで荷物を片付けていると結構懐かしい物に出会えます。
しばらくみていなかったビデオなんかも発見したりして思わず見たくなっちゃいました。
昨日の夜見たのがこれ、「実践ドライ・フライテクニック」。
亡き西山徹プロの懐かしい映像。
この中で提唱しているのがハイフロートパターンフライ、まぁ最近ではほとんど聞かれない言葉では有ります。
このビデオを見たのは今から16年前、このハイフロートパターンばかり巻いた記憶が有ります。
フライフィッシングを始めた頃のことなので、このフライでの釣果はほとんど無いに等しいのですが・・・。(汗)
風が強い時に使ったので水面をコロコロとフライが転がっていってしまい不安定だったような。
スレたトラウトの攻略にが謳い文句なのですが、C&R区間が増えつつある昨今の状況、なんとなく今の方が面白いのではないかと思うのですよ。
現在は比較的水面及び水面直下の釣りと言うことでそういってパターンが多い。
トラウトからはよ~く見えるフックのゲイブ部分や張り付いたティペット。
これらををスポイルしてしまうこのハイフロートパターン、なんとなく数本巻いてフライBOXに忍ばせてみたくなりました。
今宵にでも巻いて見ます。
西山プロが男鹿川の上流部で、気持ちよくバシッと大きく合わせてふっキングさせる姿が眼に焼き付いちゃって居ます。

|

« 最近この手のものが多い | Main | 電車で奥日光?? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/10189307

Listed below are links to weblogs that reference 懐かしのビデオ:

« 最近この手のものが多い | Main | 電車で奥日光?? »