« 仕方が無いので鯉フライ | Main | 三日坊主? »

2006.05.11

ちょこっと山女魚釣り

先日、橋の上で叫んでいた川に午後からチョコッっとだけ行ってきました。
今度はちゃんと財布もってましたよ(笑)
この前のよろずやに寄り、日釣券を買い入渓。
年券なら500円引いちゃうよと言われたんですけどね、様子をみないことには分かりませんものね。
よろずやの下の淵、魚影は濃いです。ウグイのお父さんからお母さんと幼児クラスの団体さん。
ましてや淵の尻に居るものだから、雲の子散らす状態で走ります。
もともとwildcatさんが行きつけの渓で、情報等教えていただいたので河川名は匿名。
この淵は流芯以外は駄目よということで、忠実に実行。
通りすぎる時にチビヤマメ2匹が見えるのですが、ウグイの群れにしっかり同化していました。
開けたチャラ瀬を叩いて行くと、早々にブッシュ脇から半身踊らすようなライズ。
06051101
いや~、今年の初山女魚です。
クネックネッと身を捩じらす感じ久々に味わいました。
去年も確か山女魚釣っていないので、実に2年ぶり。
どうせならパーマークの色鮮やかなバディを見たかったのですが、幸先良いので記念撮影。
#14のELC。
06051102おお~良い感じジャンと思い釣りあがりますが、出てくるのはウグイのみ。
ここは居そうだと思って流してもウグイ。
深みから出てくるものウグイ。
一度脱渓して出会いからもう一度釣りあがりますが、ウグイだけ。
山女魚は最初のが最後の一匹、結局残り10匹は全部ウグイでした。
気持ちよく山女魚が出たので4時に早上がり。
GW過ぎのおさかなさん閑散状態なんでしょうね、放流がまたあるなら来たいところです。
なんてたって家から1時間チョイ。

wildcatさんご教授ありがとう!


|

« 仕方が無いので鯉フライ | Main | 三日坊主? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/10021191

Listed below are links to weblogs that reference ちょこっと山女魚釣り:

« 仕方が無いので鯉フライ | Main | 三日坊主? »