« タックルバッグ-その2- | Main | ええ”~~ »

2006.04.30

ご近所散策

今年のGWは恒例の中禅寺湖キャンプは中止。
当然のことながら、GW期間中は湯川の解禁にも顔は出せません。
「安・近・短」どころかご近所散策で終わってしまいそうです。
かと言ってねぇ、家にくすぶっているのも何なので、近くで面白そうなところと言うことで、大和市の「泉の森公園」に。
06043010
ここは引地川のの源流で、湧水が多いことから、「泉の森」と名付けられたそうです。
公園内の郷土民家園やら、水源の池やらをお散歩。
遊びの小川ではザリガニも釣れるそうで、大人も子供も楽しそうにザリガニ釣りをしていました。
来る前にタコ糸もってこようかどうしようか迷ったんですけどね、持っていけば良かったかな。
しらかしの池では翡翠も見られるそうで、池の畔には、多くのデジ一カメラマンが翡翠の姿を追っていましたが、持っている望遠レンズが凄かったです。
カメラの向いている方向の芦の群生の中に、一際目立つ青い鳥を発見。
時折「キョロロッロ」という懐かしい鳴き声が聞こえます。
翡翠を見るのって10年位前の中禅寺湖以来かも知れません。
あの時はウェーディングして釣りをしている最中に見つけ、どうせ釣れないしと2時間、湖の中でウォッチングしてたんですけどね。
皆さんの真似をしてコンデジで翡翠を撮ってみましたが、中央の青い点くらいにしか写りませんでした。
見えぬで、あきらめて空き地で3角ベース、玉はスポンジです。
夕方に近くの「ふれあいの森」に移動。
06043022
芝桜が綺麗との事で行ってみましたが、盛期からは10日ほど遅かったみたいです。
まぁ見れただけでも良しとしましょう。

|

« タックルバッグ-その2- | Main | ええ”~~ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/9831614

Listed below are links to weblogs that reference ご近所散策:

« タックルバッグ-その2- | Main | ええ”~~ »