« 気が付かずに | Main | 借景 »

2006.04.08

桜満開の養沢へ

Yozawa11
Yozawa12桜満開の里川でのんびり釣りしましょう。
そんなSugiさんのメールに集まったお仲間達、morioさん坂口さんhiroさん、友人のWさん、成田さん、Sugiさん、トーマスさん、yokoさん、yukaさん、LoopさんしゅうさんKajiさんとKajiJr。当方の大人13名+子供1名。
養沢毛鉤専用釣場でオフ会です。

当初引越しの片付けやら打合せの予定などで出席は△だったのですが、打合せ時間の変更と、片付けでヒッキーになっていたので急遽参加となりました。
朝一の6時着と思っていましたが、起きたのが6時過ぎ。
6時半に急いで車に飛び乗り、R-16を北上、町田街道経由で養沢に7時半到着。
下の道のみで所要時間1時間弱。
すっかり近くなっていました。
管理事務所の横の桜はほぼ満開状態、2年前のプチオフ会を思い出します。
朝は三々五々荷集まって10時にここに集合と言うことなので、桜の木の下から釣り始めます。
Yozawa03今朝の養沢の鱒たちはみ~んなうつむき加減です。
昨日放流したらしいのですが、渇水気味の流れで、
魚はみんな狭い淵に群れて固まっている感じ。
上ずってくるものも無く、ましてやライズも無い厳しい状況。
仕方が無いので沈めての釣り、ウィリーのオレンジを流します。
幸先良く、18cmの虹ちゃんがしっかりフライを咥えてくれました。
ブルッキーなネットに入魂完了♪。
Yozawa06
その後、下養沢橋下の淵に嵌ってました。
サイトの練習とばかりに鱒の口元にウィリーを送りこみます。
10匹くらい釣った後、大き目の虹鱒が咥えた瞬間に合わせを入れると、カムパネラが気持ちよく満月のようにしなります。
手繰り寄せると尺超えの虹鱒でした。
集合時間の10時近くになったので逆走で管理事務所へ、いつものことですが群れている淵に嵌って前へ進めずの感あり。
皆さんと久し振りの再会、FFF以来、一昨年の忍野、レイクウッド・・・。
近況など報告しあっていたりで、皆のんびりモード。
Yozawa07
木和田平良橋上流に移動、木の子屋の下の淵で遊びます。
駐車場についてもおしゃべりモードでしたが、釣り始めるとやはりみんな熱くなっています。
コレがまた渋い。
養沢フリークのしゅうさんの話だと、近年に無い渋さとのこと。
癒しの養沢と高をくくっていると、結構痛い思いをさせられるのも養沢の面白さの一つですが・・・。
やる気のある山女がたまにミッジに対してライズ、それでも少々。
12時前に空は荒れ模様、強い雨の中コカゲとガガンボがハッチ、コレに向かってようやくライズが始まって、ドライで待望の一匹。
木の子屋のおそばを食べるのは、実は初めて。
過去数回の養沢は全てフィークディだったので土日のみ営業のこの店に入れませんでした。
昼食後、ざーざー降りの雨はすっかり止んで日差しまで戻って着ました。
しかし、雨の影響で水温は下がり、またまた渋い。
ライズなし、有っても散発。
なのでまた沈める釣りとなりました。
ウィリーは効果なく、あまり期待がもてそうに有りません。
滅多に使わないウェットを逆引きで口元に』送りこんで、楽しく過ごすことが出来ました。
上部の元山女専用区では桜も三分咲きとのことでしたが、下はほぼ満開の桜。
桜の木の下で笑顔で過ごせたいい一日でした。
Yozawa08
Yozawa09
今日のベストショット。
俊腕Kajiさんに英才教育?を受ける息子くん。
3歳にして見事に虹鱒を釣り上げていました。
天晴れの一言(笑)

引越しの片付けもほぼ終わり釣りモードに入りたいのですが、引越しで空けてしまった仕事の挽回が必須。
しばらくは釣りにいけそうもありません。

|

« 気が付かずに | Main | 借景 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/9496123

Listed below are links to weblogs that reference 桜満開の養沢へ:

» 養沢に初めて行ってきました。 ["Harmo-Li-Fo"(ハモリフォ)blog]
フライ仲間たちと養沢でフライフィッシングをしてきました。 朝一番はヤマメ・エリアに入ったのですが、反応が悪く、嫌な予感が頭をよぎりました。 しかし、下のエリアではドライフライでの釣りができ、仲間たちと楽しいときを過ごすことができました。 ハッチのタイミングを逃してしまったので、ミッジでの釣りをしていたら、釣れたのはほとんどヤマメでした。 初めての養沢でしたが、なかなか気持ちよい釣り場でした。簡単な釣りも厳しい釣りも、自分で選べるので、奥も深い釣り場だと感じました。 養沢は桜が盛りでしたが、上流のヤ... [Read More]

Tracked on 2006.04.09 at 08:13

» 桜とヤマメ [外で遊ぼう!]
昨日、4月8日の土曜日。 Sugiさんの呼びかけで養沢のお花見フィッシングに行ってきました。 お茶の時間です 今年初めての釣りでした。 タックルもフライボックスの中身も昨シーズンのままで臨んだ養沢ですが、釣果は推して知るべし。 ですが、今日の目的はあくまでも「お花見」。 対岸に行列して釣られるのを待っているニジマス君たちを教育中のY嬢 自分の背後の桜の枝にフライを引っ掛けてしまい、ラインをたぐると思わぬ桜吹雪。 仲間達とのんびり過ごした一日でした。 ... [Read More]

Tracked on 2006.04.09 at 09:04

» 桜の養沢 [Long and Winding Road]
養沢に行ってきました。 桜の木下でフライフィッシングを!との呼びかけに参加です。 いつもの顔ぶれや、久々に再会した釣友とのとても楽しい一日でした。 水量が少なめでしたが、ドライ・ウエット・ニンフそれぞれに反応して くれて充実したフライフィッシングでした。 ... [Read More]

Tracked on 2006.04.10 at 06:07

» 養沢お花見オフ会 [The Incomplete Angler]
養沢の桜の下で、フライフィッシングのオフ会。 毎年、養沢へは何度か行っていますが [Read More]

Tracked on 2006.04.10 at 09:02

» やっぱ、釣りは楽しいや! [ゆるゆるな日々]
仲間のブログですでにアップされていますので、ご存知かもしれませんが土曜8日に、... [Read More]

Tracked on 2006.04.10 at 14:22

» さかなつりにいこう [すぎ式]
春、桜吹雪を浴びながらさかなつりに行ってきました。 養沢毛鉤専用釣場は春を感じる川としては本当に気持ちの良いものです。 大勢の釣り仲間と楽しい釣りになりました。 定点観測地での桜(笑) あと少しで満開です。 風が吹くとはらはらと桜が舞い散り、ゴキゲンになります。 それぞれにこだわりの釣りをしながらも、休憩タイムはいろいろなロッドを振ってみたり、釣り談義に花が咲いたりと楽しみな時間です。 思わぬ誕生日プレゼント(ナイショ(笑))があったり、Bi... [Read More]

Tracked on 2006.04.11 at 00:21

» 養沢毛鉤専門釣場デビュー [Thomas の雑記]
お世話になりっぱなしの皆さんからのお誘いで、先週の土曜日に初めて養沢毛鉤専門釣場 [Read More]

Tracked on 2006.04.15 at 00:59

« 気が付かずに | Main | 借景 »