« ドリコム弄ってたら | Main | 100均フライボックス »

2006.04.19

よく出たのさ

以前住んでいたマンションでの話し。
よく出てました。
何がってアレですよ。アレ。
新築時から入居していたので前に住んでいた人が居たわけでは有りません。
元々妻は霊感が強く、過去にも遭遇はしていたらしいのですが・・・・。
事例-1
洗面所から僕の部屋に抜けていく白装束の男、ゆっくりキッチンの方を向いてそのまま通り過ぎる。
事例-2
娘が2歳頃、夜中に僕の部屋を覗き込みます。
「○○ちゃんどうしたの」と聞くと、「いまね、知らないおじちゃんがお部屋に入って行ったの」
僕のことが心配になって部屋を覗いたらしいのです。
事例-3
暗い玄関に老人が立っているのを見た妻。
その夜から急激にひざが痛み出します。激痛にも似たような痛みだそうで、歩くのも辛い。 
翌々日、娘が「今日もおじちゃんが居るね」と言い出します。
驚いた妻が「どっ何処に居るの」と聞くと、「ママの肩のところ」
「何か言ってるの?」と聞くと「おじちゃん、ママとお話がしたいんだって」
その翌日、娘が「おじちゃんもういなくなっちゃったね」と言う。
立つにも座るにも痛くて仕方がなかったひざの痛みはすでに消えていたそうです。
事例-4
夜中に妻の足を持ちぐいぐい引っ張る老人あり。
妻が言うにはどうも自分の母方の祖父に似ているらしい。
木崎湖に何度とキャンプに行っていながら、祖父母の墓を素通りしていたことを怒っているらしい。
その後木崎湖に行く時は必ず墓参りをするようにしています。
祖父はそれっきり出てきません。
事例-5
そろそろ寝ようかとしていると、妻の「パパ~!」の声。
「何だ~」とへいぇの入り口に向かうと僕の両脇を何かすり抜けるような感覚。
その時は全身に悪寒が走りました。 
「今何かが通ったぞ」と妻に言うと「『そうなの、そっちにいった』と教えようと思って声をかけたのよ。」
との事。
タイミングがぴったりだったので僕に正面衝突をしたらしい。
普段、その手のものを感じない僕でも分かった瞬間。
事例-6
娘がまだしゃべれない頃、天井を見てニコ~としていた事がありました、何かが見えていたのかも。
事例-7
僕の部屋が仕事部屋になる前、寝室だった頃。
夜中にどうにも線香のにおいがする日が有りました。
たまに香など焚くことも有りますが、その数日は香は焚いては居ませんでした。
でもどうしても線香の臭いがしました、夫婦で凄いにおうねと話したことを覚えています。
翌日、僕の車は信号無視の車と交差店内で衝突、切ったハンドルの先には電柱があった。
電柱を掠めて車は空き地に飛び込んで、命拾いをしました。
後にも先にも線香臭いのはその時だけでした。
事例-8
前にも触れましたが家の中の物凄いカビ。
家具に隠れて匂うことはなかったのですが、どうにもカビ臭くて仕方のない日がありました。
やはりその夜、洗面所から僕の部屋に駆け抜ける霊を見たとの事。
事例-9
風呂から上がった妻が洗面台の前に立っているとき、急に「痛い!」と叫びます。
「どうした」と近づけば、「今2歳くらいの子にしがみつかれた。」
見てと言われ、肩口を見ると、小さな子供の手で引掻いたような5本の筋。
ミミズ腫れになっています。
急にしがみつかれたのよと言っていました。
コレは1度だけではなく3~4度経験したそうです。

どうにも考えると、洗面所の洗濯機置き場の排水口辺りから出てきては、僕の北側のカビだらけだった部屋に抜けていたようです。
いわゆる霊の通り道になっていたのではないかと思うのですが。
通ってきた霊たちは、気付かない僕の頭を跨いで行ったんでしょうか。
足がないから跨ぐというのも変ですが。
いずれの場合も僕には何にも見えませんでした。
見える人には見える、見えない人には全く見えないということなんでしょうね。
このマンションが立つ前にここに井戸みたいなものがありましたかと畑のおじちゃんに聞きそびれました。

事例-10
最も最近の話。
朝、妻が目覚めると5歳くらいの男の子がひざを抱え座っていたとの事。
顔はひざの中に突っ伏しているようで、何か悲しんでいる様子。
ちょうど引越しの準備で多くのダンボールが山積みになっている頃。
僕を起こしに来た妻が「ねぇねぇいるんだけど」と言う。
「え~~」と「それでまだ居るの」と聞くと、「まだ座っているのよ」との答え。
僕が見ても何も見えませんでした。
お別れだから寂しくなって出てきたんじゃないかと言うのが夫婦の結論。

何故か急にこの記事が書きたくなってしまいました。
うちに秘めておくより吐き出したいという気分になりました。
そして引越し。
もう出ないでしょと聞いてみると、「う~ん」という返事。
「この前、階段を登って、上の部屋でピアノ弾いてたみたい」との事。
最初は僕かと思っていたのですが、トイレの流す音で僕でない事が分かったらしいです。

どうやら最後の子、付いてきたようです。
座敷童子ならいいのですが。さて?

|

« ドリコム弄ってたら | Main | 100均フライボックス »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/9672548

Listed below are links to weblogs that reference よく出たのさ:

« ドリコム弄ってたら | Main | 100均フライボックス »