« バナーを少しだけ | Main | 公園散策 »

2006.04.15

見上げれば満月

タバコを吸いに表に出る。
ふと見上げれば満月(欠け始め)、満月そうか大潮だったんだなと思い出す。
バチ抜けもそろそろいい頃だったんだと改めて思い出す。
去年の今頃まで、渓流に行かずかなりの頻度で地元の河口に通っていたんだっけ。
足元にゆらゆら泳ぐ座布団代のアカエイをみるまでは・・・。

遣り残したことが有った、地元の川に拘って陸っぱりにさらに拘って狙い続けたシーバス。
丸一年通って結局コッパ2匹の超貧果。
シーバスと呼べるものんはとうとう出会えなかった。
夜中に出掛けて、朝娘が幼稚園に出掛ける時間には一緒にご飯食べてた。
一体いつ寝ていたんだろうと思う。
今年の冬は寒さが厳しくて、夜中に河口に立つ気になれなかった。
いつまでもここに住んでいるんだろうから来年に、何て思っていた。
あっという間に引越しが決まってこっちに来てしまった。

気が付けば遣り残しが有った。

こちらで近い河口と言えば相模川。
色々ぐぐって見れば相模川の河口でもシーバスは狙えるらしい。
ただ河口部には工場も多く臭く汚いらしい。
それがどのくらいなのかは見てみないことには分からない。
かなり上流でも釣れるらしく、もっとも近いところで家から約20Km。
でも渓流も以前に比べてかなり近いわけで・・・。

それともいっそ南下して江ノ島で磯でフライ?
有り得ない話しでも無い。

考えて見れば清流でない旧江戸川の滔々とした流れを見ることは、気晴らしにもなっていた。
臨海公園のきったねえ海もしかり。

追記)座間キャンプから相模川へのオイル流出事故が最近あったのを新聞で知りました。
今日は朝から寒いです。
忍野の天気を見てみたら気温最高3℃、寒そ~。
明日は明けの内は乾雪、みぞれになってその後雨、やはり寒そうです。

|

« バナーを少しだけ | Main | 公園散策 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/9596346

Listed below are links to weblogs that reference 見上げれば満月:

« バナーを少しだけ | Main | 公園散策 »