« 今年の希望的釣行予定 | Main | 今年の希望的釣行予定2昨日の続き »

2006.02.16

何てことをするんだ!

1112014
くろやんが怒った、komさんも怒った。僕も記事の内容を見て愕然としてそして怒った。
今年は関東随一の清流・大芦川に少しでも多く通いたいと思っている矢先のこの無責任工事。
魚類採捕わずか200匹 業者埋め立てた大芦川-下野新聞-

県営東大芦川ダム建設計画中止に伴う鹿沼市草久の大芦川砂防工事で、工事区域の生態系保護のために魚類を採捕して新たな生息場所へ移す作業が十四日、行われた。工事の請け負い業者が事前に川幅の約三分の二を石で埋め立てた影響で、採捕数は約二百匹にとどまった。県水産試験場は「魚は川の中の定位置から逃げることをしないため、埋められてしまった個体数のほうが多いはず」と分析。西大芦漁業協同組合は「常識外の工事。埋め立てられた範囲に生息していた魚類は壊滅状態」と憤っている。
砂防工事は、ダム中止の代替策として県が実施する河川改修の一環。昨年末から来年三月までの間、砂防ダム設置と護岸工事を行う。同市内の建設業者が請け負い、事業費は一億四千万円。
工事区域の大芦川には、ヤマメやイワナ、カジカなどの渓流魚が数多く生息している。今回の採捕作業は、工事による魚類の絶滅を防ごうと、採捕した魚類を工事区域外の上流に放流するため計画された。
しかし業者は今月上旬、同漁協との事前打ち合わせになかった採捕作業前の埋め立てを行った。採捕区間約百五十メートルの約半分にわたり、十メートルほどの川幅の約八メートル近くを石で埋めた。

鹿沼市役所WEB-砂防ダムに関する記述のなかで
東大芦川ダムに関すること 
目的-県の東大芦川ダム建設事業中止に伴い、本市及びダム関係地域が不利益を被らないようにする。
内容-県のダム中止に伴う治水・利水・不特定用水・地域振興等の代替案について検証すると共に、県とダム地域との調整を図る。
0505-b-12.pdf
確かにダム工事は無くなった。
しかし上の.PDFを見る限り、一昨年から10年は(くねの原から上流部)砂防ダムを段階的に作っていくという。
下流部(思川合流点から引田橋)は17年かけて、河床掘削・護岸工・護床工が為されるという。
砂防ダムが無くにごることの無い東大芦川は西大芦川のように砂防ダムでぶつぶつと分断された川になってしまうのだろうか。
魚のことを考えた砂防ダムという話しは今の所聞こえては来ていません。
ダム中止による不利益とは、地元還元の土木工事業者への工事割り当てなのだろうか。
魚達の生存も確認せず、10mの川幅を8mに出来る感覚しかない工事業者。「魚はにげていっただろう」の甘い認識。
そんな人達がこれからどんどん大義名分の下、川をいじくりだそうとしている。
東大芦川のこれから、本当に大丈夫なんだろうか。

追記)鹿沼市の方針としては、ダム計画推進が基本的な考えだったようです。
そこに県知事からのダム見直しという声明が出された。
ダム中止に伴い、多くの砂防ダム建設という代替案を頂戴した。
しかし東大芦川の何処にどれだけの数のまた規模なのか知るため、WEB検索をかけましたがWEB上では公開されていないようです。
工事の内容等をしらべるには、鹿沼市の情報公開制度に資料請求するしか方法が無いようです。
ただし、1-市内に住所のある人、2-市内に会社や事務所などがある人、3-市内に通勤し、又は通学している人、
4-市税を納めている人、5-市が行う事務事業に利害関係を有する人
限定だそうです。

さらに追記)
komさん情報によると今回の工事箇所は西沢の滝ヶ花下流とのことでした。
いずれにしても手を加えたくて仕方ない行政の動き、油断なら無いものがありますね。
koujikasho

|

« 今年の希望的釣行予定 | Main | 今年の希望的釣行予定2昨日の続き »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/8680983

Listed below are links to weblogs that reference 何てことをするんだ!:

» 悔しくて。。。。 [釣りキチkom☆(改)]
何しとんネンっ!くろやんにトラバです。 正直、話にならん。。。怒りで頭が噴火しそうだ。 大芦川の話。 そう、オイラのブログに度々出て来る関東屈指の清流大芦川。 ここは数年前まで思川開発の一環でダム建設が計画されていたが、地元や川を愛する有志の反対運動によってダム建設を中止させた場所。ただし、ダム建設の代替案として砂防工事を受け入れる事になった訳だが、あろうことか事前に地元漁協組合との話し合いで決めていた魚の上流への移動をする前に工事業者が独断で川を埋め立ててしまったとの事。事前の話し合い... [Read More]

Tracked on 2006.02.16 at 14:15

« 今年の希望的釣行予定 | Main | 今年の希望的釣行予定2昨日の続き »