« おやじ走る | Main | 外来生物リスト »

2005.12.21

似て非なるもの

121724121726
先日morioさんから頂いた湯川の9月のコカゲロウフライ。
少しだけ巻いてみました。
ただウィングバーナーを持っていないので、ウィング部分の作り方が全然違ってます。
どうしたかと言えば、ウィング素材(この素材が思いもよらないものなので内緒)を少し引っ張って、小さめのフォーセップに挟んじゃいます(丁度はさみ先がウィングの丸みに似てたもので・・・)、あぶって、またひっくり返してまたあぶる。
でウィングの出来上がり、でもこのウィング模様が竪ではなく横に入っているのがどうなの?というところです。
結構大きな問題だったりして・・・。

このウィングを#20のフックに付けるのが上手くないのであります。
一ひねりして付けるのですがどうにも見本のように、さも「はね~」という感じになりません。
どう見ても竹トンボの羽が付いているようにしか成らない。
目印の素材もあれこれ使ってみますがどうも今一しっくりきません。
同じ物を作ろうとしているのですが、出来たものは「似て非なるもの」(涙)。
このオフシーズンに巻いて巻いて、使えそうなものが10本出来ればいいかと思っています。
なんたって9月のコカゲロウですから。
解禁目指してフライBOX満タン計画、まだまだ道は遠い。

追記)で僕が巻いたのはオリーブ色でした・・・これって5月のコカゲロウじゃん!
9月はコカゲロウはグレーだった・・・・、先が思いやられる~~~
教えていただいた画像リンクしました。


|

« おやじ走る | Main | 外来生物リスト »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/7750016

Listed below are links to weblogs that reference 似て非なるもの:

« おやじ走る | Main | 外来生物リスト »