« WEBのこぼれ話 | Main | 僕が少年だった頃(20)-古川親水公園 »

2005.12.15

東京在住おのぼりさん

東京に生まれ育って40年と数年、途中1年ほど埼玉に、3年ほど千葉に住んでいましたが、ほとんどは東京暮らし。
ここ3年家で仕事をしていることもあって、電車とはご無沙汰・無縁の生活。
今日、打ち合わせで東急目黒線の某駅に。
以前仕事で何度も行き来していたのはかなり昔のこと。
東急目黒線と言えば東西線で茅場町で日比谷線で恵比寿、JRで目黒に行ってそこから始発のグリーンっぽい2~3両の電車が目黒線・・・だった記憶があります。
乗り継ぐのに不便だなという記憶しかなかったのですけど、大手町で都営三田線で目黒駅についてそのまま東急線に乗り入れているなんて、露知らず。
そんなの何年も前からと言われてしまえばそれっきりなのですが。

う~んデス、東京在住にしておのぼりさん化している自分に愕然としたわけです。

大江戸線も良く分からないし、南北線も東西線より北側わかんないし、溜池山王の乗り継ぎ理解してないし、最近の各線の乗り入れ状況もちんぷんかんぷんだし、PCの「駅すぱーと」かなり古いし・・・。
地下鉄の連絡通路はいつも分からなくなるのですぐ地上に出てしまう当方です。

|

« WEBのこぼれ話 | Main | 僕が少年だった頃(20)-古川親水公園 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/7638388

Listed below are links to weblogs that reference 東京在住おのぼりさん:

« WEBのこぼれ話 | Main | 僕が少年だった頃(20)-古川親水公園 »