池袋の帰りに
昨日仕事の打合せで池袋に。
その帰りにSANSUIと秀山荘に寄ってきました。
池袋に行った際は東急ハンズか釣具店に寄り道してくるのが恒例にもなっています。
SANSUIは置いてあるウェーダーの種類が豊富で各メーカーの物を手に取りあれこれ検討。
池袋店の方が渋谷店より品数豊富でした。
見たり触ったり店員さんのアドバイスを聞くと益々、どれにしようか悩んでしまいます。
秀山荘に寄るのは久し振りでした。
以前沢登り用品を揃えた時に通っていたのですが、渓流シューズの進歩に驚きと戸惑い感じました。
morioさんの記事でアクアステルスラバー・ソールの「忍者」が気になり試し履き。
この色ならフライ用に使えそうで足回り一心したくなっています。
アクアステルスラバー・ソール
3年間におよぶフィールドテストを重ね、遂に完成しました。ファイブ・テン社のアクアステルスラバーをソールに採用。濡れた岩、乾いた岩、草付・・・・・様々な条件で高い摩擦効果が光ります。
この一足が沢登りのスタイルを変えると言っても過言ではありません。沢登りのエキスパートにお勧めします。
とあり、フェルト底との違いちょっと聞いてみたくなりました。
履いてみて昔のキャンバスのあの窮屈感・ゴワゴワ感が無いのには吃驚。
夏に予定している源流行にまたまた物欲くすぐられて帰って着ました。
この頃くすぐられ放しの当方です。
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/4310325
Listed below are links to weblogs that reference 池袋の帰りに:
» ゴム底靴(アクアステルス) [パウっとんちゃ~ん]
沢用のゴム底靴が気になる。が、「赤い苔のついた岩だとツルンと滑んど」って訊いて手... [Read More]
Tracked on 2005.08.31 at 22:18






Comments
秀山荘、覗いてきました。
ザ渓流2005夏を買ってないことを思い出しました(笑)
>アクアステルスラバー・ソールの「忍者」
確かに良さそうですがフエルトの張り替えが出来ないんじゃ一生物にはどうかなぁ?
ちなみに今年からと思って初めて買ったウェーディングソックス&シューズを未だ一度も履いてません(涙)
なぜ?車止めたら5分で一投目を投げたい私はめんどくさいから(笑)
でも、今履いてるウェーダー、先日ふさいだのに今度は右足から進入、フックを引っかけてしまうのが原因です。
ふさいでる暇無さそうだから来週は履いてみようと思ってますが・・・
Posted by: としちゃん | 2005.05.28 at 12:27
としちゃん今日は。
アクアステルスラバー・ソールの「忍者」は気になる一品です。
ZONEシリーズのブルー基調のものではないので「なかなかいいじゃん」でした。
フェルトより状況によっては滑らないとのことでしたが、頭が古いのでまだ理解できずにいますよ。
>なぜ?車止めたら5分で一投目を投げたい私はめんどくさいから(笑)
そうかぁ~、そうすると前回は多いにまどろっこしかったでしょう(笑)
ウェーダーとFF用シューズ&渓流シューズか
ウェーダーとFF用シューズor渓流シューズ?
防水カメラに防水携帯・・・・バンブーがまたまた遠くなりました。(笑)
Posted by: Tomcats23 | 2005.05.28 at 13:05
追伸)
秀山荘にあった同じくアクアステルスラバー・ソールのキャラバンのシューズ。
サイズ限定で旧モデルがバーゲン、履いて見たらピッタリでした。
>一生物
と思って買っても新しいモデルが出ると欲しくなっちゃうんじゃないです?
Posted by: Tomcats23 | 2005.05.28 at 13:18
>そうかぁ~、そうすると前回は多いにまどろっこしかったでしょう(笑)
あっはっはっ、失礼、全然そんなこと有りません、あの日はあの時間に行って先行者が有りませんでしたし、それに後から来た者がちょっと先からでも入られてしまう川ですから逆にのんびりの方が良かったのです。
朝一この川はここしか入るところがない、って場所で用意してたら後から来た車が止まったとたん中から全て準備整った斧までぶら下げた悪者に先行されてしまった経験有ります。
多勢に無勢、常識はずれな馬鹿ですから喧嘩したところでどうにもなりません。
そんな川では速攻準備して川へ!(笑)
まっ川で声も掛けずに抜いていって直ぐ先から竿を出すって悪人も居ますからどうにもなりません。
渓流は大好きだけど、渓流人が全部まともとは限りませんよ、まっ渓流の嫌なとこでも有りますね。
皆さんはそんな経験有りません?
>と思って買っても新しいモデルが出ると欲しくなっちゃうんじゃないです?
そんな贅沢な(笑)
どうにも使えなくなってから新しい物を買うことを考えますが。
(あっ、ロッドは別ね、と突っ込まれないうちに書いておく(汗、笑))
渓流に入れば、どんな格好だって誰も見てません。
使えるのに新しいの買うならその費用を釣行費用に回します(笑)
Posted by: としちゃん | 2005.05.28 at 14:39
アクアステルスは、湯川や忍野などでは最高ですが、岩や大石となるとフェルトのほうが部があるかもしれません。
私は源流とかに行ったことがないのでよく分かりませんが、アクアステルスは7年前くらいからLL.Beanとかで取り扱いがあり、その頃にFliesMLで話題になったときは、フェルトが勝利していました。アクア捨てるス・ソールなんて言われ方もしていました。
その後に開発が進んだかもしれませんがね。
実際にスベスベのところで、試した人の話が聞きたいですね。Tomcats23さんが、モニターをしますか?
Posted by: Loop | 2005.05.28 at 14:42
>後から来た車が止まったとたん中から全て準備整った斧までぶら下げた悪者に先行されてしまった。
恐っ!でも僕みたいなやさ男と違ってとしちゃんが睨み利かすと効きそうですけど~。
>渓流は大好きだけど、渓流人が全部まともとは限りませんよ。
確かに自分で会った事が無いですが噂は聞いています。
まぁ~人それぞれですものね。
>(あっ、ロッドは別ね)
セルフツッコミありがとさんです。
Posted by: Tomcats23 | 2005.05.28 at 15:28
Loopさん今日は。
>アクアステルスは、湯川や忍野などでは最高ですが、岩や大石となるとフェルトのほうが部があるかもしれません。
大芦のように大岩をポンポンと飛ぶには無理があるのかな~。そこら辺が一番知りたいところですね。
>アクア捨てるス・ソール
沢登りのエキスパートのような店員さんが大丈夫ですと言っていましたけど(笑)
>Tomcats23さんが、モニターをしますか?
う~ん大岩滑ってパックリ割れた血だらけの顔か全身ずぶ濡れの格好を掲載するのもなんですしね~。;^_^A
Posted by: Tomcats23 | 2005.05.28 at 15:39
アクアステスルソールは、私もbeanのを3足履きつぶしました。
フリーストーンはこちらのほうがいいですよ。
特に乾いた石はまったく滑りません。
コンクリートの斜めの護岸とかも勢いをつけずにそのまま歩いて登れてしまうんです。
beanのは、靴自体が革で重いので、こういう計量でアクアステルスのものを待ってました。
こりゃさっそくストックしておかないと。
でも、まだ履いていないウェーディングシューズが2足もストックあるんだよねぇ(^^ゞ
Posted by: wildcat | 2005.05.28 at 17:00
wildcatさん今日は。
ご愛用だったんですね、そうなると貴重なご意見ですよ。
>特に乾いた石はまったく滑りません。
おお嬉しいじゃないですか、大岩ぴょんぴょんが出来ますね。
キャラバンのもZONEのも、えっと思うほど軽くて履きやすかったです。
Posted by: Tomcats23 | 2005.05.28 at 17:26
おひさでございます。
ステルスソールは数シーズン使いました。
WILDCATさんのおっしゃっているように、石でもμの高い(ざらざらしている)部分はとてもグリップします。多分多少砂をかんだフェルトよりも滑りません。ただ、μの低いすべすべの濡れた石でのグリップはフェルトより滑り出しがとても勢いが良いので体勢を立て直す暇もなくすっころびます(^_^;
この点はフェルトの方が滑り出しがゆっくりの様な気がします。場所によっては怪我しますので十分注意してね!乾いた石と濡れた石の差が大きいので油断すると.....ですよ。
僕は危うく3m下の淵に落ちるとこでした。普通に歩いていたんですけどね。その代わりにおニューのロッドとリールが淵の下に...(T.T)
回収は出来ましたが(笑)
Posted by: Sugi | 2005.05.29 at 12:24
Sugiさん今日は。
昨日は楽しめたようですね。湯川恋しいです。
濡れた石でのグリップ度がやはり気になりますね。
フリーストンだと濡れた石の上に跳びますよね、まぁコケルのもそういうところが多いです。
ウェーダー+フェルトソール+ステルスソール・・・益々予算オーバーです(涙)
Posted by: Tomcats23 | 2005.05.29 at 13:14