« 仲間が怪我 | Main | 若潮、潮が動けばエイも来る »

2005.04.18

ようやく免許更新

050418_1128001誕生日を過ぎて早一ヶ月、更新期間の最終日、ようやくの免許更新。
講習時に見るビデオに思わず嵌まり、不覚にも涙を出しそうになりました。
娘の声にはっと飛び起きる父親、その日の草野球の試合の集合時間に遅れています。
たまには遊園地に連れて言ってという、幼稚園の娘に「今度行こうね」とその場しのぎの嘘を言い慌てて家を飛び出します。急いでいる運転なのでヒヤリとする場面多々。裏道に回り制限時速を20Km以上オーバーしての運転中に仲間から携帯に呼び出しの電話、話に夢中になり一時停止を無視して交差点内へ、そこには軽バンが・・・・。
場面は変わり運転者が天国か地獄かと裁かれているのだが、「運が悪かった」「ついていない」「たまたまとか」「僕は運転が上手かったんですよ」など一向に反省の色なし。
ようやく裁き下す声に諭され、自分の非を認め天国へ行こうと振り返るとそこには妻と娘の姿。
事故の被害者への治療費・慰謝料は保健で賄われたものの、職を失い進学予定だった子供は就職することに。
自分の子は通いなれた幼稚園から保育園に移り、妻はパートに出ているが決して楽な生活はしていない。
そこで父親は自分の大きな過失を悔いるのである。

まぁ再び朝のシーンで夢と分かるのですが。

余りに自分の環境に似ていたのですっかりその世界の中に入り込んでしまっていました。
違うと言えば野球がラグビーと言うことだけです。
免許更新に見せられるビデオ・映画、日頃忘れがちなことを認識させるには有効だなと思う次第です。
何事もギリギリは如何のですよ、今日みたいに。
「ヒヤリハット」なる安全用語、恥ずかしながら今日まで知らずにいました。

出来上がった免許の写真、Y(°_°)Y ウッ! 髪の毛が跳ね上がっていました(涙)

|

« 仲間が怪我 | Main | 若潮、潮が動けばエイも来る »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/3750933

Listed below are links to weblogs that reference ようやく免許更新:

« 仲間が怪我 | Main | 若潮、潮が動けばエイも来る »