« 待ち合わせ | Main | 今年の御衣黄 »

2005.04.24

「シャロムの森」へ


以前からその存在が気になっていた「シャロムの森」
佐藤成史はご自分の「FF徒然草」の中で
水の透明度が高く、しかも水深の浅いところに魚が多く入っているため、釣る前にほとんど逃げられます。
近寄ると魚が走り、キャストをすると魚が散ります。
これの繰り返しで一日を過ごし、がっくり肩を落として帰ってくる方も多いそうです。
甘く見ないようにしましょう。おバカな放流魚はここにはいないのです。
と言ってらっしゃいました。
「解禁を済ませた人もそうでない人も、お魚の顔を拝めた人もそうでない人」も集まりましょうと、湯川な仲間のオフ会に参加しました、今回はかの森に詳しいトーマスさんにも無理を言って参加していただきました。

9時に草木湖駐車場に集合、総勢14名かの森に向かいます。
予定の「野立」、今年の解禁以降の釣果報告や湯川情報、雑談で気が付けば時計はすでに11時近く。
シャロムの森の番人・小森谷兄弟両氏より簡単にルールを説明いただいて、各々好きなところに散ります。
いつもは備え付けのMTBで移動なのですが、本日貸切によりトラックでポイントまで運んで頂きました。
shalom0005
なかなかいい絵でしょう。
こうして トラックで釣り場まで行くなんてのも滅多に経験出来ないですね。
帰りのダウンヒル、迫力ありましたよ。
ほとんどノンブレーキでかっ飛びました。

おかげで背中一面はねっかえりの泥だらけ。

天気・快晴。
ただ気温が最高でも9℃までしか上がらない肌寒い一日でした。
寒さと渇水も手伝って魚は底に張り付いてなかなか上に出てこない感じでも有りました。

管理小屋の上の大堰堤以遠は一切放流はしていないそうです。
前述の佐藤氏、小森谷氏から相談を受けたとき放流無しで川が釣り場としての形態を保てるかどうかいぶかしがっていたようです。
開設のために5年間川を寝かし、一切釣らせず放流しないと言う「何も足さない・何も引かない」方式。
しかしそれが最大限の効果をもたらしたようです。
岩魚・山女は自らの力で蘇生し今ではちょっと多いんじゃないかと心配してしまうほどだそうです。

肝心の釣り、皆さんそこそこに釣果が上がったようです。
僕はガックリ肩を落として帰還した者の一人。
思いっきり「やられちゃいました」。
帰りの車の中であれやこれやと今日の釣りの反省しきり。
結局常に「深追い」のしすぎなんだなというのが結論。
自分の拙いキャスティング技術では到底投げられないようなポイントへ投げる、何度も失敗を繰り返す。
何とかポイントにフライが届いた時には山女の姿はそこにない。
自分の影が山女にかからぬようにと岩壁に張り付いてみたものの投げられない。
岩下に隠れた処にニンフ突っ込んでも出るわけも無く、出る出ない・出す出せないの見極めがやはり出来ていないようです。
無理な所で一人熱くなって自滅しているんだと分かっている癖が直せない。
一人で渓二入ると一層悪い癖が出て、釣果に結びつかない。
分かってはいるのですけどね~。
山女に岩魚にもとうとう会えませんでしたが、梅雨があけて水量が多い時にきても面白そうな川なのでまた一度とならず何度か行ってみたいです。
シャロムの鱒は厳しい、なので余計に会いたくなります。
年に一回は訪れたい川がまた一つ増えました。

夜に着いて仮眠、駐車場から見上げた空には満天の星。
山には山桜が満開でした。

この場をお借りしてシャロムの森の番人・小森谷兄弟両氏、トーマス様、お集りした皆さんに感謝いたします。
楽しい一日をありがとうございました。

|

« 待ち合わせ | Main | 今年の御衣黄 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/3833304

Listed below are links to weblogs that reference 「シャロムの森」へ:

» かの森に身を任せた一日 [すぎ式]
昨日は、以前から気になっていたシャロムの森に行ってきました。morioさんと「久しぶりにRiverside Coffeeしましょうよ!」ということで湯川な人々と馳せ参じました。相変わらずスロースターターなみんなですが(笑)morioさんが焙煎したてのブラジルサントスと、僕がハワイで買ってきたコナコーヒーを野点で楽しみました。味の違いにちょっとフムフムでした。ミルで挽いた直後の香りもずいぶん違うものだ�... [Read More]

Tracked on 2005.04.24 at 21:07

» シャロムの森 [The Incomplete Angler]
シャロムの森にて行われた、フライフィッシングのオフ会に参加しました。 釣り場では [Read More]

Tracked on 2005.04.24 at 21:11

» シャロムの森に集う [ゆるゆるな日々]
画像提供Tomcat23さん 「久しぶりに、川辺でコーヒーなど飲みたいね」 「... [Read More]

Tracked on 2005.04.25 at 13:00

» シャロムの森  - 素晴らしいOFF会 -  2005.04.23 [Thomas の雑記]
4月23日 土曜日 晴れることはほの暗くゆっくりと柔らかに射して来る朝日で分かり [Read More]

Tracked on 2005.04.25 at 23:29

« 待ち合わせ | Main | 今年の御衣黄 »