« 帽子とワッペン | Main | 訃報町井徹郎・日本ラグビー協会会長 »

2004.10.05

かっぱ橋道具まつり

キャンプなどの野外での遊びで楽しみなのは普段食事を作らないお父さんの料理と言うのも楽しみの一つではないでしょうか。
我が家もキャンプ場での食事は全て僕が作ります。キャンプ場での親父の仕事

料理をするのにはまず道具が必要。
なかなかアウトドア用品のショップを探しても気に入った調理道具が無かったりすると台東区の河童橋道具街に足を伸ばしたりすることがあります。
その「河童橋道具街」が今日10/5から11日(月)まで道具まつりを開催しています。

内容はかっぱ橋フードフェスティバル2004、特賞10万円が当たる大抽選会やワゴンセール。
かっぱのキャラクター風船1000個プレゼントなど。
何故ここがかっぱ橋といわれているのかと言うと

河童橋の由来
名前の由来には2つの説があります。1つめは、金竜小学校跡地辺りにその昔伊予新谷の城主の下屋敷があり、小身の侍や足軽が内職で作った雨合羽を、天気の良い日に近くの橋にズラリと干していたという、「雨合羽」説。
 もう1つは、お待ちかね「河童」説。曹源寺通称”かっぱ寺”に墓所がある合羽屋喜八のお話しです。今から約180年前の文化年間、合羽川太郎(本名合羽屋喜八)は、この辺りの水はけが悪く少しの雨ですぐ洪水になってしまうのを見かね、私財を投げ出して掘割工事を始めました。なかなか捗らない工事の様子を見ていた隅田川の河童達は、川太郎の善行に感動して夜な夜な工事を手伝ったそうです。そして、なぜか河童を見た人は運が開け、商売も繁盛したといいます。

地下鉄銀座線「田原町駅」下車、徒歩3分。
帰りに浅草で旨いものを食べるのも良し、上野に行くも良し。
何か掘り出し物が見つかるかも知れませんよ。

|

« 帽子とワッペン | Main | 訃報町井徹郎・日本ラグビー協会会長 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/1600837

Listed below are links to weblogs that reference かっぱ橋道具まつり:

« 帽子とワッペン | Main | 訃報町井徹郎・日本ラグビー協会会長 »