« 本日は晴天なり | Main | 釣りの後のお楽しみ »

2004.10.19

養沢にて


前回の4月の桜満開の時から半年ぶりの養沢でした。
台風の影響でしょう、以前よりも水量が豊富となり川は洗われ生き生きとしている感じ。
午前中に木和田平橋上流を、午後は管理事務所より立岩淵までの釣り上がり。
気温19℃、水温13℃陽気はすっかり秋のそれになっています。
紅葉は木の早い紅葉が少し色づいている程度で、紅葉の中での釣りにはならないようです。
ウィークディのましてや月曜、それでも24名の入渓との事でした、今週の天気予報を見ると今日しか晴れないので考えることはどなたも一緒なんでしょうね。

僕にとっての養沢は木和田平橋上流ののどかな里川のイメージだったのですが、管理事務所から立岩淵までの大岩を越えていく山岳渓流のイメージも今回加わりました。
立岩淵での釣り、ビーズヘッドのフェンザントテイルが今回効きました。
噛み潰しでゴンと沈めるとガンガン元気のいい虹が出てきてくれます。
娘との約束も有ったので泣き尺の虹鱒6匹をお土産にし、明晩は燻製にしようかムニエルにしようか迷う所です。
ドライも小さめのカディスが珍しく大正解、木に引っ掛けてロストするまで楽しめました。

今年から期間が10/31まで延長になったのですが、内水面との調整でヤマメは完全リリースとなります。
しかし僕が釣ることの出来たのは前回同様虹鱒だけ。
標識ヤマメを釣った時にもらえる記念バッジも、本来山女は釣れてはいけないものとして10月からの配布はないそうです。(前年までは500個、今年は300個生産で毎年余りは出るようなのですが
台風前に概ね出来上がった山女の産卵床も今回の台風22号によりほとんど流されてしまったようです。
ドライを鼻先で見切る賢い山女に今回も泣かされました。

|

« 本日は晴天なり | Main | 釣りの後のお楽しみ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/1715683

Listed below are links to weblogs that reference 養沢にて:

» 養沢にでかけてきました [ゆるゆるな日々]
今年の釣りのスタートだった養沢に出かけてきました。10月に入ってから川で鱒を狙ったフライをするのは、初めての経験かもしれません。 管理とはいえ、内水面漁業調整規... [Read More]

Tracked on 2004.10.19 at 08:48

» 養沢オフ会 [The Incomplete Angler]
養沢でフライフィッシングのオフ会に参加してきました。 8名の方々が集まり、とても [Read More]

Tracked on 2004.10.19 at 11:46

« 本日は晴天なり | Main | 釣りの後のお楽しみ »