« スカッとさわやかな一日 | Main | 来週のお天気 »

2004.10.16

川岸の落し物


身近な川に岸に立つようになって気になるのが川からの漂着物です。
ペットボトル・缶・ビン、プラスチックの色々な籠・家庭ごみなどなど
夏の前くらいにはセイゴクラスのシーバスがよく流れ着いていました。
1~2日するとすっかり頭と骨だけが残されていて、何とも言えない匂いを立てています。
野良猫の格好の餌なんでしょうね、70CMを越える大ウナギなんてのもいました。
他に目に付くのが衣服や靴です。下着があったりします。
大体大潮が来ると弾って板ゴミの類が流されていくのですが・・・。
今回のように台風に見舞われると通常の水位をはるかに越えたところにゴミがたまっています。
台風直後の画像をみての通り河原が完全に水没。
河原に落ちていたゴミも全てさらって水が引く。
河口河口へとそのゴミが流れ着く。
見れば見るほど無残なゴミの山と化しています。
釣りをしていてゴミしか引っかからないと非常に悲しい気持ちになりますね。

|

« スカッとさわやかな一日 | Main | 来週のお天気 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/1695720

Listed below are links to weblogs that reference 川岸の落し物:

« スカッとさわやかな一日 | Main | 来週のお天気 »