« 今日は父の日 | Main | 本日の朝日 »

2004.06.21

おおいなる勘違い

好きな川でここのところ日光・湯川をエントリーしていますが
同じ利根川水系ということで地元の江戸川につながっていると思っていました。
しかしそれが大いなる勘違いと分かりました。
日光・湯川は中禅寺湖に注ぐ前に地獄沢と言う名になり中禅寺湖へ。
華厳の滝から大谷川となり日光市を抜け今市市で鬼怒川本流と合流。
鬼怒川は宇都宮市を南下、茨城県下館市に入り水海道市へ。
守谷市で利根川に合流。
ところが江戸川は約30km上流で利根川と分流しているので鬼怒川の水は江戸川には流れ込んではいないのです。
う~ん思い込みの勘違い。
逆に江戸川には前に行った大芦川の水が流れていると地図を見て分かった次第です。
神流川・四万川・片品川・奥利根湖はつながっている。
逆に昨年行った野反湖や奥只見湖の水は日本海に注がれている。
040621_1043001.jpg
時間に余裕があれば河口から源流までの自転車の旅をして見たいなと地図を見ながらチョッとだけ思いました。

|

« 今日は父の日 | Main | 本日の朝日 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/810845

Listed below are links to weblogs that reference おおいなる勘違い:

« 今日は父の日 | Main | 本日の朝日 »