« ひな祭り | Main | ほっと胸をなでおろす »

2004.03.04

開花予想で出ましたね

今年の開花予想が気象庁から3日に発表されました。
例年に比べかなり早い様子です。東京都心部と横浜では8日も早い3月20日とのことです。
ここのところの暖かさからすると早まってもおかしくはないかなと思っていますが、確か開花が遅れたのは去年でしたでしょうか、おととしだったでしょうか。
ところで緑色の花をつける桜ってご存知ですか。
「御衣黄(ぎょいこう)」
八重桜の一種で、花は4月中旬から開花します。淡黄緑色中輪で花径は3.5〜4.5cmです。
花弁は12〜14、満開の時期を過ぎるとこの緑が鮮やかな紅色に変化します。これは去年のものです。

柄にも無く花のページなんてのもあります。

|

« ひな祭り | Main | ほっと胸をなでおろす »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/260215

Listed below are links to weblogs that reference 開花予想で出ましたね:

« ひな祭り | Main | ほっと胸をなでおろす »