« 打ち合わせのあとの藩 | Main | 今日の一日 »

2004.03.13

万年筆な世代

040313_2347001.jpg
妻の買い物のお付き合いの半日でしたが、文房具売り場で万年筆を見つけての会話。
「いや~懐かしいね、今でも入学祝に万年筆なんか送るんだろうか。」と私。
「何のこと?」と妻。
「だから中学校や高校に入学するときに親戚の人がお祝いに万年筆くれたりするじゃない。」
「えっ????」
「おえ~~~???」
中学校のぴかぴかの制服のポケットに新品の万年筆をさしていたのは僕らの時代ぐらいまでなのだろうか。
それとも男子と女子の違いなのであろうか。
廻りに胸ポケットに万年筆さしている男子いなかったと聞いても「いないわよ」の返事。
どこで時代が切り替わったのだろう。
ちなみに妻との年の差は4学年である。
懐かしくなり30年前のパーカーとモンブランを持ち出して記念写真。
今でもインクを入れれば使える現役物です。(昨年使用経験あり)

|

« 打ち合わせのあとの藩 | Main | 今日の一日 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/296529

Listed below are links to weblogs that reference 万年筆な世代:

« 打ち合わせのあとの藩 | Main | 今日の一日 »