« 本日のBGM | Main | 仲良く並んでいるが »

2004.02.04

そうなんです。

[ '初のFFネタ' , ゆるゆるな日々.]
私も愛用している、フルックスが行っている、リーダーの使用済み空き袋をフルックスまでお送り下さいの企画
素晴らしい趣旨で応援しているのだが、私は全く応募していない。
なぜなら、この企画本来の趣旨は、釣り人のモラル向上にあるのだと理解し、本来ならば、「応募者ゼロ」になるのが望ましいはず。
川に落ちているゴミを拾い応募する趣旨が、賞品プレゼント企画と履き違え、本来自分が処理すべきものに加え、友人から集めてまで応募する参加者もいるようだ。
どうか、この企画を長く続けてもらうためにも、せめて釣り場で拾ったものだけで応募して欲しい。
そして何時の日か、応募者ゼロになってほしい。
--------------------------------------------------------------------------
morioさんに捕捉して頂きました。僕の記事だと是非、応募になってしまうのでいけませんね。
こういう応募が企画として成り立ってしまうんだというそんなにまだゴミが多いんだという驚きが有りました。
去年湯川に久し振り行って思ったのはゴミが少なかった事でした。
釣り人のマナーもさることながら管理されている方々の並々ならぬ努力の賜物なんだろうと感じました。
本来はこのことが当たり前なのでしょうが、今まで見てきた渓流、特に源流に近い部分のゴミに少なからず心を痛めてました、燃やしてしまえば良いといわんばかりに焚き火の跡にビニールやあき缶の燃え残り。
応募が目的ではなく渓にゴミを残さないが本来あるべき姿と思っています。
「残して良いのは足跡だけ、撮って良いのは写真だけ。」
本で見たNZの公園の看板より

|

« 本日のBGM | Main | 仲良く並んでいるが »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16635/165264

Listed below are links to weblogs that reference そうなんです。:

« 本日のBGM | Main | 仲良く並んでいるが »